2011年03月31日

石川遼、賞金を全額寄付「目標は2億円」

40過ぎのわたしは、募金箱を見る度、
財布の中の小銭を入れ。。。
ポイントサイトのポイントを寄付し。。。
そんなことしかできへんのに、
この19歳の少年は。。。
ほんま凄いね・・・応援したくなるね。。

以下 iZaスポーツニュース より


男子ゴルフの石川遼(19)が29日、
東日本大震災の被災者支援のため、
今季の国内ツアーとメジャー大会で
獲得する賞金を全額、寄付することを明らかにした。
バーディーによる義援金もあり、
総額で「2億円が目標」という。

バーディーは1つ取るごとに10万円を加える。
目標の2億円は、昨季の獲得賞金1億5千万円余りと
国内のバーディー数341を念頭に置いた。

米国遠征中の石川は28日、
マスターズが行われる
米ジョージア州オーガスタへ移動した。
合流した父の勝美さんと相談して寄付を決めた。
自身の成績と金額を連動させたことについて
「(復興は)長い時間がかかると思う。
皆さんと一緒に戦っていく形にしたかった」
と説明した。



posted by Katsuya at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

東電社長「雲隠れ」と米紙が批判

ほんま、政治家だけかと思ったら。。。
一体何のために、高い給料貰って、
社長なんて地位におると思ってるんやろ・・・

過労から体調を崩し・・・
何が過労やっちゅうんねん!ボケッ!

以下 iZaニュース より


米紙ワシントン・ポスト(電子版)は29日、
「経営者が雲隠れ」
との見出しで、福島第1原発事故発生から
2日後の13日以降、公の場に姿を見せていない
東京電力の清水正孝社長を批判する
記事を掲載した。

同紙は、問題が起きた際に
連絡が取れなくなるのは、
日本の経営者や政治家によくあることだと指摘。
その上で、社長の行動を
「理解できない」
とする西岡武夫参院議長の発言や、
メディアの間で社長の刑事責任を問うよう
求める意見が出ていることを例に挙げ、
批判が強まっていることを伝えた。
記事は
「誰もが清水社長は辞任することになると思っている」
と指摘する一方で、
「電力会社と政治家、原子力規制当局の緊密な
関係を引き離さなければ解決にはつながらない」
とする日本国民の声を紹介した。
東電は27日、清水社長が16日に過労から体調を崩し、
政府・東電の統合連絡本部を
数日間離れていたことを明らかにした。



posted by Katsuya at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

善意に弱い日本外交 震災につけ込む中露に曖昧対応

こんな自体になってるのに、
なんで、もっと強く抗議でけへんねやろ。。。
太平洋戦争の経験がまったく生かされない。。。
ロシアなんか火事場泥棒得意やってこと、
まるで分かってない・・・

ほんま、何が善意を信じたい・・・やねん!
信じるだけで、なんも対応せぇへんねやったっら、
あんたら政治家なんか必要あらへんっちゅうねん!

以下 iZaニュース より


東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で
混迷する中、
日本の領土を脅かすような行為を繰り返す
中国とロシア。
大震災に対する両国の支援を
台無しにするような行為だが、
善意に弱い日本外交は
「思考停止」したままだ。

日本政府は他国の空軍機が領空に接近し、
航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)で
対処しても、領空侵犯がない限り
抗議までは行わないのが通例だ。
とはいえ、大震災発生後となれば事情は別だ。
ロシアは3月14日以降、宮城県内に
計160人以上の救援隊を派遣し、
毛布や水の提供も行った。
一方で、ロシア軍機は17、21両日に
領空接近を繰り返した。

これに対して松本剛明外相は
なんら反応できないようだった。
22日の記者会見では、
領空接近に抗議するどころか
「不快感」すら表明せず、
「各国からお見舞いの言葉や支援の
申し出をいただいているという
気持ちを信じてお付き合いしていく」
と語っただけ。

25日の参院外交防衛委員会で野党に追及されると、
ようやく
「ロシアの支援とロシア機の飛行は全くの別問題だ」
と釈明したが、それでも
不快感を口にすることをためらった。

大震災で救援隊を派遣した中国も
"挑発的な行為"
は大震災前と変わらない。
伴野豊外務副大臣は28日の記者会見で、
海上自衛隊護衛艦への中国ヘ
リコプターの急接近について
「こうした時期に行われることは非常に遺憾」
とは述べたが、わざわざ
「ヘリ近接と大震災への
中国の支援は基本的に関連はない」
と言及するなど、中国を刺激しないようにという
配慮ばかりが前面に出た。

したたかさを忘れない両国に対して、
非常事態になればなるほど、
思考を停止してしまう日本外交。
両国に翻弄される状況は変わっていないようだ。



posted by Katsuya at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

首相がまた愚痴「一生懸命やっているのに…」

一生懸命やるのは、あたりまえ!
一生懸命やるだけじゃあかんよ!
それが嫌なら、もっとしっかりした人に
任せて、辞めたら。。。

ほんま一国の首相が、ごの一大事に・・・
被災された方々の苦しみを考えてたら、
こんな言葉出るわけが。。。

以下 iZaニュース より


「自分としては一生懸命にやっているけれど…」。
菅直人首相は27日、山口二郎北大教授らと
首相官邸で会談した際、
東日本大震災の被災者支援や
東京電力福島第1原子力発電所事故への
政府の対応が批判されていることについて、
こう愚痴をこぼした。

山口氏らが政治主導のシステムを
いかに確立すべきか提案すると
首相は神妙な顔で聞いていたが、
政府の指揮系統がバラバラだとの指摘に不満顔。

「外から言われているほどじゃない。
外から見ると線が複数あるように見えるのかな…」
と語り、自らの指導力不足に反省の色はなかった。


posted by Katsuya at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

セ折れた 4・12同時開幕で最終調整

東京ドームでの試合は見送。。。
ナイター自粛。。。
あたりまえやん!

でも・・セ・パ同時開催の意味がよくわかりません。。
シリーズ終了が12月??
勘弁してください。。。
わざわざ144試合せんでもええやん。。

以下 iZaニュース より


開幕問題に揺れるプロ野球の
セ、パ両リーグが4月12日の同時開幕で
最終調整していることが23日、
明らかになった。
29日の開幕をめざしていたセは、
東日本大震災の影響で監督官庁の
文科省などから要請された
東京電力・東北電力管内での
ナイター自粛を全面的に受け入れる見通し。
同管内に本拠地がある巨人は4月に
東京ドームを使用せず、
ヤクルト、横浜もデーゲームと
代替球場での主催に向け日程を調整。
順調にいけば、24日の緊急理事会で正式決定する。

開幕を巡り二転三転しした問題は、
同時開幕で決着しそうだ。

プロ野球は、22日に文科省から
東京電力・東北電力管内での
ナイター自粛を求められ、
蓮舫節電啓発相からは東京ドームでの
デーゲーム開催にも難色を示された。
その直後から、セ6球団は日程見直しに着手。
オーナーレベルでの根回しを進めた。
巨人は早期開幕にこだわったが、
予想以上の世論の反発などもあり、
4月中は東京ドームを使用せず、
開幕延期も受け入れたもようだ。

こうした動きを受けて、
セの営業担当者はこの日都内の
日本野球機構(NPB)事務局で、
球場の空き状況や日程変更の可能性を協議。
巨人は東京ドームで予定していた
4月中の6試合を他球場での代替開催にすることや、
シーズン後半に組まれている
ビジター試合を先に消化する方向で調整。
ヤクルトは大学野球などで神宮が使用できない場合、
QVCマリンなどで試合を実施する。
横浜はデーゲームへの振り替えで対応していく考えだ。

夏にはさらに大規模な電力供給不足の恐れもあり、
日程消化に支障をきたす可能性が高い。
このため10月29日開幕予定の日本シリーズを、
2週間以上先送りするようパに提案。
シリーズ終了が12月にずれ込む可能性もあるが、
公式戦144試合とクライマックスシリーズの
全日程消化の前提は貫きたい方針だ。

事務局に姿をみせたヤクルト球団常務の
新(あたらし)セ・リーグ理事長は、
24日の緊急理事会へ向け
「監督官庁の指示、強い要望に対し、
全面的に従っていく」
とし、日程変更には
「そのために理事会を開くんだから」
と強い意欲を示した。

セと同時間帯に理事会を開く
楽天オーナー代行の井上パ・リーグ理事長も
「セが議論した内容を連絡していただいてから議論する」
と柔軟に対応する。
最終意思決定機関である26日の
オーナー会議まで議論を持ち越せば、
さらにファンの不信は拡大する。

それだけに12球団は、24日の両理事会で
日程問題を決着させたい意向で、
調整がまとまれば同日中に新たな日程を発表する。
各球団の思惑で混乱を極めた開幕問題は、
政府方針と国民感情、
そして選手会の意向に最大限配慮した形で
決着することになりそうだ。


posted by Katsuya at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

東北道が全線開通 一般車両通行規制を解除

とにかくよかったです。。
これで復興に弾みがついて欲しいですね!

以下 iZaニュース より


東日本大震災の影響で、
一関(岩手)-宇都宮間の通行が制限されていた
東北自動車道は24日午前6時、
一般車両の通行止めを解除した。

東北道は全線通行可能となり、
被災地の復興支援活動が本格化する。

震災後は被災地への物資や人員輸送など
災害対応を優先させるため、
通行は救急車や消防車などの緊急車両や、
都道府県知事から許可を受けた車両以外は
一部を除き制限されていた。

posted by Katsuya at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

蓮舫氏「プロ野球選手会の主張まっとうだ」

なぜセとパが同時開催でないといけないのか・・・
なぜ4月11日ならよくて3月29日やったらあかんのか・・・
まったく意味が伝わってきません。。。
今回の震災で節電して我慢している方々からすれば、
野球開催のため、さらに節電を!
なんてことになったら、それは違ゃうやろっ!
と思うのですが、ナイターは自粛して
節電に協力することに合意してるのであれば、
セ・パで開催日が違うことに、なんの問題もないと思いますが。。

ただ、いくらデーゲームやっちゅうても、
ドームでの開催はちょっと。。。

以下 iZaニュース より


蓮舫節電啓発担当相は22日午前の記者会見で、
プロ野球公式戦日程などをめぐり
セ・リーグとパ・リーグとの足並みがそろわず、
日本プロ野球選手会からも
セ・リーグの方針に異論が出ていることについて
「加藤良三コミッショナーの言うことと、
選手会の言うことに開きがあるが、
国民感覚からしたら選手会のほうが極めてまっとうだ」
と述べた。

その上で
「(同日中に会う加藤氏に)選手会の意見を
どのように聞いて今回のような決定を
下したか説明を受けたい。
開催地域や時間への特段の配慮、
特に多量の電気を使う
東京ドームでのナイターは
考えていただきたくないと強く要請したい」
と、加藤氏にセ・リーグの決定を
見直すよう強く求める考えを示した。



posted by Katsuya at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

父「たいしたやつ」祖母守った息子をねぎらう

震災発生から9日目。。。
実際 生存者の存在・・・救出は不可能だと思っておりましたが、
今回の奇跡の生還!
ほんとうに嬉しい希望を持つことができるニュースでした!
ただ入院中の彼にインタビューする報道の人間って一体。。。

生存者の方が、まだまだ居るかもしれません!
本当に時間との戦い・・・
全力で頑張っていただきたいですね!

以下 iZaニュース より


「助かってよかった」。
津波に押し流され、倒壊した宮城県石巻市の家屋から
9日ぶりに救出された阿部任(じん)さん(16)が21日、
搬送先の石巻赤十字病院で心境を語った。

任さんはマスクを付けてベッドに横たわり、
傍らには心電図や血圧を測るモニターが。
津波に流されたときのことを、
「家の中にいたので、よく分かりません」
と言葉少なに振り返った。

2階の台所まで津波が達し、
その後、氷点下の寒さが襲った9日間。
「水とか飲んで、お菓子を食べていました」。
体調に関しては、足の痛みがあるとしたものの
「大丈夫です」と言い切った。 

わずかなすき間で、周囲にある食料を渡し、
足が不自由な祖母の寿美(すみ)さん(80)を助けた。
「内容は覚えていない」
というが、寿美さんと声をかけあって救出を待ったという。

その間、警察や消防が近くを捜索活動する
音や声などが聞こえる場面もあった。
しかし、「外に出られませんでした」。
部屋はつぶれ、
「立って歩くことができませんでした」
と話した。

任さんの父、明さん(57)も任さんとともに
病室で取材に応じ、
「(寿美さんが助かったのは)任がいたからだと思う。
よくやってくれた」
と祖母を守り通した息子をほめた。

同院救急救命センターの小林道生副センター長(34)によると、
任さんは、気管などが破損し、
漏れた空気が肺にたまる
「縦(じゅう)隔(かく)気(き)腫(しゅ)」
の所見があり、左足のひざから下が腫れていた。
感染症か凍傷の可能性があるとされ、
左足に抗菌薬を投与するなどの治療を受けた。

寿美さんは軽度の脱水症状がみられたが回復した。
一般病棟の4人部屋に入室しており、
車いすを使っているが、
自分でトイレに行ったり、
談笑したりするなど元気な様子。
2人はともに、救出から一夜明けた21日の
朝食を残さず食べ、
「おいしかったです」
と話したという。

任さんは、救出された興奮のためか
夜は眠れなかったというが、病室では笑顔も見せている。
小林医師は
「2人とも元気で会話もできる」
と語った。

父の明さんは
「口数は少ないけど、前から大したやつだなと
感じていたことを今回証明してくれた」
と穏やかに話した。



posted by Katsuya at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

震災危機を「管理危機」にするな

たしかに、今の総理・内閣に危機管理能力があるとは
思えませんが、今は責任を取って総辞職すべき!
などと言っている場合やないで。。。
与党・野党などと言わず、
日本の政治家、国を動かす者として、
全員で協力し一日でも早く、
この災害の復興を目指すべきやと思います。。

頼りない、危機管理能力のない政府なんやから、
その能力のある方々が、批難するんやなく
進言し、一致協力していただくよう
お願いいたします。

以下 iZaニュース より


◆弱い首相の時に大事件起きる

菅直人・仙谷由人民主党政権で
国家危機が起きたとき、本当に大丈夫か?
という国民大多数の不安は不幸にも的中してしまった。

今進行している状況は、「危機管理」に非ず。
「管理危機」
(レーガン米大統領暗殺未遂の際のヘイグ国務長官の言)
である。
野党の良識ある「政治休戦」で、
土肥隆一衆院議員の竹島韓国領有権共同宣言署名も、
菅首相の在日韓国人からの献金問題も吹き飛んだ感があり、
「これで菅政権の寿命が延びた」
との声もあるが、とんでもない話だ。
菅氏は、ある程度、落ち着いたところで、
東日本大震災の危機管理の大失敗の責任を取って、
総辞職すべきである。

民主党は、マニフェスト(政権公約)に
治安・防衛・外交全般にわたる
まともな安全保障政策を盛っておらず、
国家危機管理に無関心だ。
護民官精神も国家観もない
首相・閣僚の資格条件を欠く
市民運動家が政権にあったことは、
日本国民にとって不運だった。
海部俊樹首相下の湾岸戦争、
村山富市社会党首相下の
阪神淡路大震災とオウム真理教地下鉄サリン事件のように、
弱い首相の時に、大事件が起きるという
危機管理ジンクスがまたまた当たってしまった。

何が
「自衛隊、警察、消防(ちょっと間を置いて)、
海上保安庁の活動に心から感謝」
だ。
菅首相は全国放映のテレビで空々しい
賛辞を口にする前に、
「民主党の安全保障行政欠落は政党としての誤りでした。
危機管理軽視も反省します。
特に仙谷前官房長官の
『自衛隊は暴力装置』
『海上保安庁は武器を持った集団』
という発言は甚だ不当な失言で、
仙谷氏に撤回させ、謝罪させます」
と国民に謝ってから自衛隊10万動員と言え。

◆手の平返し何でも自衛隊頼み

それも、不見識にも2万→5万→10万と、
たった2日の間に危機管理の禁忌である
「兵力の逐次投入」
の愚を演じ、さらに、戦後初めて
予備自衛官の非常招集を行うとは、
手の平を返したように何から何まで自衛隊、である。

仙谷氏も疚(やま)しい沈黙を守っていないで
堂々とテレビ会見してもう一度、
「自衛隊は暴力装置」
と言うか、撤回して謝るか、
民主党のためにも姿勢を明らかにせよ。

公共事業を目の敵にして事業仕分けするから
建設業者がブルドーザーなど重機を
中国や東南アジアに売ってしまい、
災害地の瓦礫を撤去する者が少なく、
自衛隊施設大隊に頼らざるを得ないのだ。

「政治主導」も誤りだった。
政務三役で国家危機管理ができるのか?
役人のやる気をなくしたから情報や初動措置が遅れ、
「オーダー・カウンターオーダー・ディスオーダー
(命令・変更・混乱)」
の大混乱が起きている。
東京電力と首相官邸の「計画停電」の
二転三転、七転八倒はその典型で、
目を覆いたくなる醜態だ。
国民は懐中電灯、電池、ロウソク、保存食を
スーパーの棚を空にして備え、
被統治能力(ガバナビリティー)の高さを示したのに、
政府側はまさに統治能力(ガバナンス)の低さを天下にさらした。

阪神大震災の際と比べてよくなったのは、2点である。

◆米支援、災対法適用の進歩も

まず同盟国米国の応援を素直に受け入れ、
米海軍の空母、揚陸艦の支援をもらったこと。
阪神大震災の時は、村山首相は愚かにも、
人命救助よりイデオロギーを優先させ、
米国の支援を拒否した。

もう一つは災害対策基本法を初適用、
「緊急災害対策本部」を立ち上げ、
首相を本部長としたことだ。
災対法では、災害対策本部長は
地方自治体の首長、知事または市町村長である。
大災害となり複数の自治体に及ぶ場合は、
「国務大臣(国土交通相)」を長とする
「非常災害対策本部」を置く。

阪神大震災時、筆者は村山首相に
「経済戒厳令」と呼ばれる「緊急災害対策本部」を設置し、
全権限を首相に集中する
非常大権を掌握するよう強く進言した。
村山首相は午後4時の記者会見では
この進言を取り上げたのだが、
周囲の猛反対で全閣僚参加の
小田原評定となって大失敗した。
ただ、首相にこんな大きな権限を与えると、
菅首相の指導者としての資質が
まともに問われることともなる。

今の側近は、未熟、未経験、不勉強で、
危機管理の補佐官はいない。
今、大事なことは、予備自衛官を招集するより
阪神大震災や東海村原発事故を処理した
各省の官僚OBを非常招集して
地震と原発の諮問委員会を速やかに立ち上げることだ。
名指しすれば、元官房副長官の的場順三、
外交評論家の岡本行夫、元警察庁長官の国松孝次、
元運輸相官房長の棚橋泰、元陸将の志方俊之の
各氏らを三顧の礼をもって官邸に非常招集、
OBの諮問委員会を設置すべきだ。

枝野幸男官房長官は、
内閣広報大臣としては適任だが、
「安全保障会議設置法」では、
今回のような大災害の統一的指揮権と
責任は官房長官にあり、
補佐役は経済産業省原子力安全・保安院ではなく
内閣危機管理監であることを思い出してほしい。
国内外のボランティアを国が受け入れて、
奉仕団を組織するのも国の仕事である。


posted by Katsuya at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

茨城県内で自然界の100倍放射線量

今回の大震災・・・
想定の範囲を大幅に超えているとはいえ、
原発の設備や対応に関しては、情けない状況ですね。。
国の対応もダラダラと数字を発表するだけ・・・
専門家の人たちも、テレビに出演して
状況説明をするだけで、対応策がまったく。。。

とにかく被災された方々の安全を第一に、
各界の方は考えてもらいたいです!

Google Crisis Response

以下 iZaニュース より


茨城県が原子力関連施設の周辺などに
設置した機器で測定している放射線量が
15日朝から上昇し、
最大で通常自然界で検出される
約100倍に達したことが同県の発表で分かった。
県原子力安全対策課によると、
県内では北からの風が吹いており、
福島第1原発の爆発事故などが
影響している可能性がある。


茨城県災害対策本部によると、
福島県との県境に位置する
北茨城市で測定している放射線量が
15日朝から上昇し、
最大で1時間あたり
5・575マイクロシーベルトを観測した。
同本部は、胸部レントゲン(同50マイクロシーベルト)の
10分の1程度で、県は
「人体への影響を及ぼすレベルではない」
と説明している。

同市の放射線量は通常は
0・05マイクロシーベルト前後だが、
同日午前5時50分に
5・575マイクロシーベルトを観測。
その後、同3マイクロシーベルト台に下がったが、
午前7時半に同4・75マイクロシーベルトまで上昇した。

同市の南の高萩市でも同6時に
4・47マイクロシーベルトを観測している。

県原子力安全対策課では
「断言はできないが、北から南への風が吹いており、
(福島原発爆発の影響が)原因と考えられる」
としている。

県は福島原発爆発を受け、
県北部の両市と大子町に
大気中の放射線濃度を調べる
モニタリングポストを設置している。



posted by Katsuya at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

石原知事「津波で我欲洗い落とせ」「天罰だ」

このじいさん・・・
一体自分が何をほざいているかわかってるのでしょうか?
天罰??
そんなもん受けやなあかんのは、
あんたら政治家が一番先やろ。。。ほんま!

とにかく今できることを少しでもやって
復興のお手伝いを。。。

ボラインティアに行って・・・
と思っている方も沢山おられると思いますが、
2次災害等の恐れもあるので、要請があってから

また個人単位で支援物資の送付は混乱の元となるので行わない。

節電を心がける・・・

募金を行う・・・
義援金を受け付けている大手サイト

Yahooボランティア
グルーポン
特定非営利法人 ジェン
@nifty
goo
T-SITE
GREE
モバゲータウン
アメーバピグ
ハンゲーム
はてな
日本財団(日本船舶振興会)CANPANプロジェクト
Piku
DMM
ECナビ
ジャパンネット銀行

以下 iZaニュース より


東京都の石原慎太郎知事は14日、
東日本大震災への国民の対応について
記者団に問われ、
「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。
それを一気に押し流す。
津波をうまく利用して、
我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。
積年にたまった日本人のあかをね。
やっぱり天罰だと思う。
被災者の方々はかわいそうですよ」
と述べた。

知事は一連の発言の前に、
持論を展開して
「日本人のアイデンティティーは我欲になっちゃった。
アメリカのアイデンティティーは自由。
フランスは自由と博愛と平等だ。
日本はそんなもんない。
我欲だよ。物欲、金銭欲」
と語っていた。

同日、この後に開いた記者会見で
「天罰」の意味について
「日本に対する天罰だ」
と釈明。
「大きな反省の一つのよすがになるんじゃないか。
それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」
と話した。
ラベル:東日本大震災
posted by Katsuya at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

第1グループ急遽中止…東電対応に困惑広がる

被災地にお住まいの皆様のご無事を心よりお祈りするとともに
犠牲になられた方々および、
ご遺族の皆様に対し、深く深くお悔やみを申し上げます。

少しずつの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、ふだん差し放しのコンセントを
しばらくの期間だけでも抜き、
一人ひとりができる節電のご協力を・・・

以下 iZaニュース より


「いい加減にしてほしい」−。
午前6時20分から予定していた
輪番停電を急遽、実施直前になって
「電力に余裕がある」
という理由で取り止めとした東京電力の対応に、
対象地域とされていた地域の住民からは、
困惑の声が広がった。

東京電力は13日夜、東日本大震災に伴う
電力不足に対応するため、
地域ごとに計画的に電力供給を停止する
「輪番停電」
を14日午前6時20分から実施すると発表していた。
同日は1都8県の各市町村を5つのグループに分け、
午前6時20分〜午後10時までの間に
順番に3時間程度実施する予定だった。

しかし、そもそも発表時刻が遅かった上、
ホームページ上に掲載していた
対象地域に誤りがあるなど、情報は錯綜。
東京都練馬区など各自治体には
14日未明から問い合わせや苦情が相次いでいた。

さらに、東電は実施直前になって突如、
第1グループ(14日午前6時20分開始予定)
についての「見送り」を発表。
対象地域の住民らにはさらに困惑が広がった。

当初対象地域とされていた
東京都武蔵野市の20代女性は
「昨夜(13日夜)、市の広報車が輪番停電について
アナウンスしていたのに…」
と混乱した様子。
「朝(14日)から市の広報車が辺りを
スピーカーを鳴らして走り回っているけど、
何を言っているのか聞き取れない」
と話す。
「いったいどうなっているのか、家族も憤っている。
結果的にはよかったのかもしれないが、
心構えをしていたので拍子抜けした。
二転三転ぶりには、怒りを通り越して、呆れてしまう」
と語った。


◆停電エリア検索システム
http://machi.userlocal.jp/teiden/

◆東北地方太平洋沖地震 計画停電グループ検索
http://noveliba.jp/teiden/
posted by Katsuya at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

民主・土肥議員「日本は竹島領有権放棄を」

一体なんなんや、この政治家は・・・
呆れ返ると言うより、怒りと恐怖が・・・

「本当に議論するなら緻密な歴史的検討をやらねばならない。
いろんな考えや思想があっていいじゃないか」

・・・あんたか勝手にそう思うのは自由やけど、
公の場で、しかも相手国の国民の前で、そんなこと言うたら、
日本を代表して言うたことになるってことすら分からんか!

こいつも、韓国から枕営業の接待やら、
在日からの政治献金やら受けてんねやろ、きっと・・・

以下 iZaニュース より


菅直人首相(64)と長年行動をともにしてきた
民主党の土肥(どい)隆一衆院議員(72)
=兵庫3区=
が先月(2月)末にソウルで開かれた集会で、
日本政府に対し竹島(韓国名・独島)の
領有権を放棄するよう訴える
韓国側との共同宣言に署名していたことが
3月9日、分かった。
首相側近が、竹島を
「日本固有の領土」
とする政府方針に真っ向から反する
言動を取ったことは大きな波紋を呼びそうだ。

土肥氏は産経新聞の取材に
「個人的には竹島は日本の領土とは
一概に言えないのではないかと思っている」
と述べた。
途中から
「日本固有の領土だ」
と発言を修正したが
「本当に議論するなら緻密な
歴史的検討をやらねばならない。
いろんな考えや思想があっていいじゃないか」
とも述べた。
共同宣言への署名については
「韓国の言い分が圧倒的になり議論の余地がなかった。
そんなに大きな問題を引き起こすとは思わなかった」
と釈明した。

土肥氏は先月(2月)27日、
日韓キリスト教議員連盟の日本側会長として
韓国の植民地支配下の独立運動を記念した
「3・1節」の関連行事に出席。
この際に
「和解と平和を遂げる韓日両国の未来を拓(ひら)こう」
と題する共同宣言に署名した。
共同宣言は、竹島に関して
「日本政府は歴史教科書歪曲(わいきょく)と
独島の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、
平和を損なおうとする試みを
直ちに中断しなければならない」
と記述。
「日本は恥ずかしい過去に対し
『責任ある行動』
を通じ、過去の歴史の真相を糾明し、
被害者に対する実質的な賠償措置を
履行しなければならない」
と慰安婦らへの賠償を要求した。
憲法改正や自衛隊増強による
「軍国主義復活の試みの中断」
も求めている。

土肥氏はソウルでの集会で
戦前の日本の行為を
「歴史は変わることなく、
ひたすら覆い隠すことのできない問題だ」
と謝罪した。

土肥氏は牧師で、首相が率いるグループ
「国のかたち研究会」(約30人)の顧問。
日韓キリスト教議連はキリスト教信者の
両国の国会議員によって11年ほど前に発足。
土肥氏によると日本側は7人程度、
韓国側は百数十人が所属している。



竹島は日韓どちらのものか [新書] / 下條 正男 (著); 文藝春秋 (刊)
竹島は日韓どちらのものか [新書] / 下條 正男 (著); 文藝春秋 (刊)
posted by Katsuya at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

背信行為 沖縄侮辱発言報道に米側も落胆

沖縄県民を「怠惰でゆすりの名人」などと言ったことは、
許される話ではないとは思いますが、
この話が報道された後のアメリカの対応は
素晴らしく早かった・・・
日本の政治かも、このぐらい早い対応せなあきません。。。

でも、このメア部長の言った話は、
一部を除いて、まさに的確で、
マスコミが「ゆすりの名人」だけを指して
騒ぎ倒してるのは、いかがなもんかと思いますね。。
これ以上、日米の関係を悪くしたら、
中国やロシアなんかが喜ぶだけやということを、
日本のマスコミの連中はわかってるんやろか。。

以下 iZaニュース より


長く日米関係に携わってきた
国務省のキャンベル国務次官補が8日、
日本に向けた出発前のワシントン郊外の
空港で絞り出すように記者団にこう語った。

「長い間、素晴らしい沖縄の人々と
米国とのより深い絆を構築することに力を注いできた。
それだけに今回の報道は私に個人的な痛みをもたらした」

部下のメア国務省日本部長が沖縄県民を
「怠惰でゆすりの名人」
などと侮辱したと報道されたことに
ついてのコメントだ。

メア氏の発言自体への陳謝ではなかったが、
キャンベル氏が自分のことを語るのは極めて珍しい。
よほど悔しかったに違いない。

オバマ政権発足以来、G2などといって、
とかく中国寄りに傾きがちだった
ホワイトハウスや国務省内にあって、
日米同盟の重要性を辛抱強く説いてきたのは
キャンベル氏だった。

クリントン国務長官に尖閣諸島への
日米安全保障条約の適用を表明するよう強く進言。
1月の米中共同声明から南シナ海での
中国の権益を意味する
「核心的利益の尊重」
を削除させたのもキャンベル氏だった。

ワシントンで米側と交渉に当たってきた
日本側担当者らもガックリと肩を落とす。
メア氏の発言は、沖縄県民に不快感を与えただけでなく、
地道に汗をかいてきた
日米両国の多くの仲間を裏切る結果となった。



沖縄・米軍基地の素顔 フェンスの内側からのリポート
沖縄・米軍基地の素顔 フェンスの内側からのリポート
posted by Katsuya at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

性的接待で自殺女優の手紙、韓国警察が鑑定へ

日本の芸能界を席巻している韓国芸能界・・・
マスコミやテレビ局の幹部達も、
こうやって韓国側から枕営業の接待受けてるんちゃうん・・・

以下 iZaエンタメニュース より


2009年3月に「性的接待」の強要を受けたとする
メモを残して自殺した韓国の人気女優、
チャン・ジャヨンさん=当時(29)=の
自殺動機の解明が本格的に
再開されることになった。
警察は韓国SBS放送が公開した、
自殺の真相が記されたとされる
約50通の手紙について、
原本を入手して筆跡鑑定する方針だ。

チャンさんが書いたとされる手紙は、
強要されて性的接待に応じた個人を名指しし、
「(社会的指導層の人たちが)私を、遊びたいだけで…。
不潔で悲惨で、狂いそうでもう死にたい」
「変態・麻薬中毒・狂った犬、××」
「お兄ちゃん、必ず復讐(ふくしゅう)してね」
−など、罵詈(ばり)雑言の限りを尽くして
自らが受けた心の傷が深いことを強く訴えている。

手紙は昨年、チャンさんを殴って脅迫したとして
起訴された元所属事務所代表の男性(42)の
接待強要疑惑を暴露、
この元代表の名誉を傷つけたとして
起訴された元マネジャーの男(32)の
公判に添付資料として提出されていた。

手紙を受け取っていたのは
チャンさんの幼なじみを自称し、
現在収監中の男性(31)。
韓国メディアによると、男性は高校を中退。
前科10犯で、かつて精神障害があったため
薬物治療を受けたこともあるとされる。

チャンさんが自殺した直後、
この男性は、スポーツ紙に
「日ごろチャンさんから悩みを打ち明けられ、
相談に乗っていた」
とする内容の手紙を送っていたという。

チャンさんの自殺の真相をめぐる捜査は当初から
「性接待」との関連を視野に進められていた。
警察は約20人を事情聴取するなどしたが、
結局捜査対象者は1人も起訴されなかった。

今回、SBS放送が約50通、250枚に上る
手紙の複写を入手。
内容を報じて手紙の存在が明らかになったことを受け、
韓国警察は再捜査を決めた。

警察は男性が実際に手紙を受け取っていたかどうか
確認するため、令状を取って収監先の
刑務所の独房を家宅捜索する一方、
男性自身についてもチャンさんとの関係や
手紙を提出した動機、経緯を調べる方針だ。

チャンさんの自殺問題は、
当時から性的接待の相手として
有力新聞社の代表など
「社会的有力者」の名前が挙がっていた。

このため
「国民の間にはうやむやに
終わるのではないかとの懸念があった」
(韓国芸能界関係者)
といい、警察の再捜査により
手紙の真贋(しんがん)、性接待の有無が
解明されるかどうか、注目されている。



ペントハウス エレファント [DVD] / チャン・ヒョク, チョ・ドンヒョク, イ・サンウ, イ・ミンジョン, チャン・ジャヨン (出演); チョン・スング (監督)
ペントハウス エレファント [DVD] / チャン・ヒョク, チョ・ドンヒョク, イ・サンウ,...
posted by Katsuya at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ショーケン 女性同伴で面目躍如

> 「ショーケンの今回の振る舞いは大いに目を引いた。
> 面目躍如と言っていい。

嫁さん連れて、授賞式に出席して面目躍如って。。。
なんか言葉の使い方、間違ってないか。。。

以下 iZaエンタメニュース より


米アカデミー賞の授賞式が先週行われた。
賞の行方はもちろんだけど、
ハリウッドのセレブたちが
目いっぱい着飾ってレッドカーペットを歩き、
取材陣に愛嬌(あいきょう)を振りまく姿を
ケーブルテレビで眺めるのは
毎年、この時期の楽しみの一つとなっている。

あちらの人たちはなんであれ
基本的にカップルで出席するから、
それだけで華やかな気分が盛り上がる。
ブラピことブラッド・ピットと、
アンジーことアンジェリーナ・ジョリー夫妻の
ツーショットに目を奪われたのは前々回。
それに比べて今回はたいしたカップルが
見られず、物足りなかった。

そんなハリウッドの祭典に
先立つこと2週間前に、
ほとんど何百分の一かの規模ではあるけれど、
山梨県内で開かれた「山梨文学シネマアワード2011」。
その席に受賞者の一人として正装で、
しかも女性をエスコートして現れたのが
ショーケン(萩原健一)。
相手はかねて噂のあった12歳年下のモデルだったが、
6日前に入籍したことが発表されたから大変。
そりゃ芸能マスコミは飛びつくわな。
なにしろ昨年夏に還暦を迎えたショーケン、
これで事実上、5度目の結婚となるわけで、
ハリウッドのセレブも顔負けだもの。

一方、オスカー授賞式の10日前、
何分の一かの規模で開かれたのが「日本アカデミー賞」。
ショーケンは昭和58年と61年の2度、
優秀主演男優賞に選ばれている。
でも当時、授賞式に女性同伴で出席した形跡はないし、
現在もカップルで列席する俳優はまず見当たらない。
それだけに、ショーケンの今回の振る舞いは
大いに目を引いた。面目躍如と言っていい。

ところで、彼の近著
『』(ワニブックス)
がやたら面白く、「新書大賞2011」に推させてもらいました。
12位だったけど。



日本映画[監督・俳優]論 〜黒澤明、神代辰巳、そして多くの名監督・名優たちの素顔〜 (ワニブックスPLUS新書) [新書] / 萩原 健一, 絓 秀実 (著); ワニブックス (刊)
日本映画[監督・俳優]論 〜黒澤明、神代辰巳、そして多くの名監督・名優たちの素顔〜 (ワニブッ...
posted by Katsuya at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

前原外相辞任 外国人献金の徹底調査を

昨日の関西ローカル番組の
「たかじん NO マネー」で、独立総合研究所の青山氏が、
政府内に北朝鮮から裏金を受け取っている政治家がいる・・・
突然に北との国交正常化を言い出す奴が現れる。。
それを言い出す奴が間違いなく、その政治家です。。。
と言っておりましたが、
今回の前原氏の外国人献金問題で、
その方も言い出しにくくなったでしょうね・・・

それよりも。。。
「寄付は認識していなかった」
などと釈明しても納得いくものではない。
などと、まぁ偉そうに書き立てるマスコミ・・・
一体何様のつもりなんやろー

以下 iZaニュース より


前原誠司外相が京都市内の
在日韓国人女性から
寄付を受けていた責任を取り、
辞任を表明した。
事の重大性を考えれば、当然の判断である。

政治資金規正法が外国人からの
寄付を禁じているのは、
日本の政治が外国から
影響を受けるのを防ぐためであり、
政治に携わる者がわきまえておくべき
イロハだといっていい。
外相は、外交政策にそうした曇りを
一片たりとも生じさせてはならない立場だけに、
今回の献金に関する前原氏の責任は一層重い。

こうした問題での外相交代は、
日本の対外的信用に傷をつける。
前原氏は民主党の親米派であり、
同盟の深化が急がれる
日米関係への影響も小さくない。
菅直人首相は、外国人献金の有無などを
十分にチェックしないで
起用した責任を問われよう。
政権への打撃は極めて大きい。

疑問を禁じ得ないのは、
前原氏や政府・与党指導部が
外国人からの違法献金の問題性を
どこまで認識していたのかという点だ。
民主党代表も務めた前原氏が
「寄付は認識していなかった」
などと釈明しても納得いくものではない。

前原氏は4日の参院予算委員会で
献金の事実をただされ、すぐに認めた。
野党側は直ちに辞任するよう求めた。
参院での予算案審議への影響を避けるため、
早期決着が図られた形ではある。

岡田克也幹事長は5日のテレビ番組で、
4年間で20万円とされる献金について
「金額も限られている」
と指摘し、
「事務的なミスでいちいち大臣を
辞めなければいけないのか」
などと前原氏を擁護する発言をしていた。
違法性の認識が希薄すぎるのではないか。

前原氏も、寄付の全体像を調べたうえで
進退を判断する考えを示しながら、
一時は続投への意欲を示していた。
責任を逃れられるとでも考えていたのだろうか。

外国人からの寄付に対する罰則は、
3年以下の禁錮または50万円以下の罰金で、
公民権停止の対象にもなる。
重い犯罪であることを今一度、銘記すべきである。

現実に、在日外国人への地方参政権付与問題で、
在日韓国人団体などから
政党や国会議員への
強い働きかけは行われている。
北朝鮮側からのさまざまな
工作の可能性にも留意しなければならない。

民主党は、前原氏に限らず、
自党議員への外国人献金の実態などを
徹底調査すべきである。


ここがおかしい、外国人参政権
ここがおかしい、外国人参政権
posted by Katsuya at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

予備校生を偽計業務妨害容疑で逮捕 入試不正

カンニングして逮捕って。。。
しかも偽計業務妨害って。。。

受験者から高っい受験料取って、
まともに監督もでけへんかった大学には
責任ないんやろか・・・

大体、隣の国で同じようなことがあったにも関わらず、
何の措置もとらず、
自分達の理解を超えたもんには激しい拒否反応・・・

警察も、こんな些細なことに税金使ってないで、
ほんま国を他国に売ってるやつとか、
嘘八百並べてスポンサーに媚を売り続けてるマスコミとか
仕事もせんと高っい給料貰って、接待費使い倒してる
うちの会社の役員連中とか捕まえに行ったらええのに。。。

以下 iZaニュース より


京都大など4大学の入試問題が
試験時間中にインターネットの
質問サイト「ヤフー知恵袋」
に投稿された事件で、
京都府警などは3日、
京大の試験問題を投稿して
入試という大学の業務を妨害したなどとして、
偽計業務妨害容疑で、
山形県内の高校を卒業した
仙台市内の男子予備校生(19)を逮捕した。
予備校生は
「間違いありません。(京大に)合格したかった」
と容疑を認め、
「自分一人で携帯電話を使って投稿した。
すごく反省している」
などと供述しているという。
府警によると、カンニング行為で
偽計業務妨害容疑で逮捕に至るケースは初めてで、
今後、投稿方法や共犯者が
いないかなどについて詳しく調べる。

逮捕容疑は、2月25、26日に行われた
京大の入試のうち、
26日午前10時から行われた英語で、
「aicezuki」
のハンドルネームを使い、
試験時間中に試験会場から
携帯電話で質問サイトに問題を投稿。
サイトの閲覧者から解答を得るなどして
入試の公正さを害し、
京大の教職員を長期間、
事実確認などにあたらせて
業務を妨害したとしている。

予備校生は一時、
大手予備校「河合塾」仙台校の寮から
行方不明になり、山形県の自宅にも帰らず
親族から捜索願が出ていた。
3日正午前、宮城県警の捜査員が
JR仙台駅周辺で発見し、身柄を確保した。


ザ・カンニング [IQ=0] [DVD] / ダニエル・オートゥイユ, フィリップ・タッシーニ, ミシェル・ガラブリュ, マリア・パコム, ユベール・デシャン (出演); クロード・ジディ (監督)
ザ・カンニング [IQ=0] [DVD] / ダニエル・オートゥイユ, フィリップ・タッシーニ...
posted by Katsuya at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

キアヌ恋人役!柴咲コウ、ハリウッド進出

日本独特の哲学とか文化が、この映画で世界に伝われば・・・
う〜ん。。。ハリウッドの方々に
忠臣蔵を理解してもらうのは、
至難の業でわないでしょうか。。。
また、けったいな時代劇になりそうな気が・・・

以下 iZaエンタメニュース より


女優の柴咲コウ(29)が、
米俳優、キアヌ・リーブス(46)主演の
米映画「47RONIN」
(カール・リンシュ監督、来年12月公開)
でハリウッドデビューすることが分かった。
日本の忠臣蔵をもとにした
総製作費2億ドルの超大作。
英ロンドン市内で行われた製作会見で
主要日本人キャストが発表され、
ヒロイン役の柴咲は
「so excited!」
と喜びを爆発。
キアヌは
「神秘的で美しい女性だ」
と絶賛した。

国内きっての実力派女優が、
30代突入を前に満を持して海外進出を果たす。
しかも「マトリックス」シリーズで知られる
キアヌの恋人役でだ。

「47RONIN」
は、日本で最も有名な時代劇・忠臣蔵を
海外の視点から描くオリジナル作。
ちょんまげを結ってキアヌが演じる
日英ハーフの浪人、カイら47人の赤穂浪士が
主君の敵を討つ物語で、
全編英語のセリフの3D映画。
「E.T.」
などを手がけた米大手映画会社、
ユニバーサル・ピクチャーズが
総製作費2億ドル(約162億円)を費やす。
その超大作で、カイと恋に落ちる
浅野内匠頭の娘・ミカ役を射止めたのが柴咲だ。

ヒロインオーディションは
昨年11月に日本で秘密裏に行われた。
有名、無名女優が次々と台本の一部を
英語で演じる中、監督をほれ込ませたのが
柴咲の圧倒的な演技力。

欧米、アジアなど世界20カ国、
50媒体の報道陣が集まった会見で、
監督は
「西洋にはない女性らしさ、
(オードリー)ヘプバーンのような
エレガンスさを持っている。
明らかに国際スターになれる。
彼女は僕が発掘したんだ」
と大興奮。

日本の女優と初の本格共演となるキアヌも
「彼女はミステリアス&ビューティフル。
それに、どんな役でもこなせる女優だ」
と絶賛。
柴咲とのラブシーンも大いに期待できそうだ。

大役を勝ち取った柴咲は、
出演決定時の喜びを英語で
「so excited!(大興奮してるわ)」
と振り返り、
「日本独特の哲学とか文化が、
この映画で世界に伝われば」
とにっこり。

撮影は14日にハンガリーで始まり、
ロンドンのほか、日本ロケも予定。
7月まで4カ月間の長丁場で、
柴咲は昨年12月から英語を
毎日数時間猛特訓し、準備している。

ハリウッドで時代劇といえば、
03年の
「ラスト サムライ」
で渡辺謙(51)が世界的スターの
仲間入りを果たしただけに、
柴咲にも期待がかかるところ。
本人は
「自分がいま与えられた事をしっかりやって、
それを見てもらうのが1番の課題」
と控えめに話したが、
大きな飛躍の作品となるのは間違いない。



The 47 Ronin Story [ペーパーバック] / John Allyn (著); Tuttle Pub (刊)
The 47 Ronin Story [ペーパーバック] / John Allyn (著); ...
posted by Katsuya at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

桑田復帰アルバム、オリコン初登場1位

忙しすぎて忘れてた!!
早く買いに行かなければ。。。

以下 iZaエンタメニュース より


昨年8月に初期食道がんの手術を受け、
大みそかのNHK紅白歌合戦で復帰した
サザンオールスターズの桑田佳祐(55)の
復帰後初のソロアルバム「MUSICMAN」
が、7日付オリコン週間アルバムランキング
初登場1位を記録。
グループ出身歌手として
史上初の4年代連続アルバム首位を獲得した。

87年にソロ活動を始めた桑田は
これまで、80年代の「Keisuke Kuwata」、
90年代「孤独の太陽」、
2000年代「TOP OF THE POPS」と
全年代でアルバム首位を獲得してきた。

今回の2010年代を加えた4年代連続首位は、
松任谷由実(57)、徳永英明(50)に続く
3組目でグループ出身歌手では史上初。
ちなみにサザンはグループ史上最高の
3年代連続首位に輝いている。

桑田はTOKYO FM
「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜後11・0)の
公式HPの掲示板に
「家族のおかげ。
いよっ!スタッフありがと!!
お仲間の皆さん!!
そして何よりファンの皆さん!!
パチパチパチ」
と感謝を書き込んだ。



MUSICMAN
MUSICMAN
posted by Katsuya at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

