2011年09月30日

NHKの平均年収は1000万円



ほんま驚きやね。。。
競争・競合のない世界で、この給与。。。

でも。。。
このことを突っ込んでいる政治家の皆さん。。。
あなた達も、様々な責任から逃れ、
何一つ改革を行うことなく、
財政が苦しいから税金アップ。。。
NHKの職員の給料の高さに文句言う前に
まず自分達の給料下げてみよ!


「こんなに恵まれている。
これを直すのが民主党だ」。
28日の参院予算委員会で、
民主党の桜井充氏がNHK出身の
小宮山洋子厚生労働相、
安住淳財務相の両閣僚を前に、
高い給与など同社の手厚い処遇への批判を展開した。
国家公務員共済などに比べて低い保険料率、
保険料の事業主負担が62%と高い一方、
個人負担は38%…など同社の優遇ぶりを列挙した。

年間の平均給与についてもただし、
小宮山氏が「(NHK社員の)平均給与は1041万円、
国家公務員の保険料の基礎となる平均給与は658万円」
と明かした。
これを聞いた野田佳彦首相は
「随分と開きがある。不公平感がある」
と述べ、驚きを隠せなかった。


NHK大河ドラマにも共通する「天地人」!四季桜 純米大吟醸 花宝 720ml
NHK大河ドラマにも共通する「天地人」!四季桜 純米大吟醸 花宝 720ml
posted by Katsuya at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

全日空機トラブルは"間一髪" 



こんな話を聞くと益々、飛行機に乗るのが嫌になります。。。
大体、扉を開けるボタンと、飛行機を操作するボタンが
間違えるぐらいの近さにあるって。。。


航空ショーなどで見られるスリル満点の
「背面飛行」が、旅客機で起きていた。
28日、運輸安全委員会が明らかにした
全日空機の急降下トラブル。
専門家は「よく立て直せた」
と間一髪の事態だったことを指摘した。

運輸安全委が作成した
コンピューターグラフィックス(CG)によると、
機体はゆっくりと左に90度近く傾いた後、
一度はわずかに右方向に回復したが、
再度左に傾き始めた。
最終的には最大131・7度と、
ほとんど裏返しになって急降下した。

再び機体が90度前後に戻るまでに
7秒ほどかかっているが、
機体はこの間、大きく旋回するような軌道を描いており、
乗客は遠心力で座席に押しつけられたとみられる。
いわば、ジェットコースターに
乗っているような状態だったのだ。
元ジャンボ機機長で航空評論家の
小林宏之さんは
「乱気流などの場合だと急降下の際に
上向きの重力がかかり、
シートベルトをしていないと
天井に頭を打つ乗客が出るが、
今回の場合は大きく旋回しており、
乗客は機内の変化に気づかなかった可能性もある」
と指摘する。

大手航空会社では、背面飛行からの回復を
フライトシミュレーターを使って
訓練することになっているといい、
CG映像を見た小林さんは
「実際に出くわすことはほとんどない
事態だったと思うが、
ゆっくりと機体の体勢が回復されており、
冷静な対応だったともいえる」
と話した。

ただ、航空機の航路は約300メートルごとに
設定されており、急降下の際に
他の航空機とニアミスする恐れは十分あった。
小林さんも
「トラブル発生時の空域には夜間のため
他の航空機が航行していなかったことが、
不幸中の幸いだったかもしれない」
と話した。


エア ショーVOL.3 ’03 Down Under
エア ショーVOL.3 ’03 Down Under
posted by Katsuya at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琴奨菊の大関昇進



今場所の琴奨菊・・・抜群でしたね!
この勢いで横綱目指して欲しいです!

それにまして良かったのが稀勢の里。。。
あの左のおっつけ・・・凄かった!


大相撲で琴奨菊の大関昇進が正式に決まった。
日本人の大関誕生は琴光喜以来4年ぶりである。
大関魁皇の引退で日本人の横綱・大関が不在という
「異常事態」も1場所で解消された。

野球賭博から八百長問題と、
その存続をさえ揺るがされてきた相撲界にとって、
いや何よりも多くの相撲ファンにとって
待ちに待った朗報である。

むろん横綱白鵬をはじめ外国人力士が、
最近の大相撲を支えてきた実績は高く評価したい。

だが相撲は神事など日本の文化を包含した伝統競技だ。
魁皇の出身地、福岡県直方市で、
魁皇が勝つたびに花火を打ち上げ、
市民が熱狂したように、
地域と密接に結ばれたスポーツでもある。

その意味で、大相撲が末永く
国民に愛されるためには
日本人力士の活躍が欠かせない。
琴奨菊が精進の末、大関の地位を得たことには
敬意を表したい。
だが、それだけで満足してもらっては困る。

相撲界は横綱朝青龍が引退して以来、
白鵬の一人横綱が続いている。
実力的にも他の力士とは依然大差があり、
優勝もほぼ独占してきた。
これでは土俵の活性化ははかれない。

戦後の相撲界をみても、
鏡里、吉葉山らの「4横綱時代」をはじめ
栃錦、若乃花の「栃若時代」、
柏戸、大鵬の「柏鵬時代」と、
2人もしくはそれ以上の強い横綱が
ライバルとして競い合ったときに
人気を博している。

琴奨菊にはこのまま一気に、
横綱までかけ上ってもらいたい。
また来場所、大関に挑む関脇稀勢の里をはじめ、
素質に恵まれた日本人の若手も台頭しつつある。
彼らにも、大関と言わず横綱を目指して
切磋琢磨(せっさたくま)してほしい。

「国技」とされる大相撲が盛り上がれば、
東日本大震災で落ち込んだ
日本人の気持ちを元気づけることは間違いない。
そのことは、「栃若」や「柏鵬」に
酔いしれた世代から若者まで、
歴代相撲ファンの切なる願いでもある。

8カ月ぶりに東京開催の本場所となった秋場所は、
琴奨菊の大関挑戦や稀勢の里の活躍などで、
5日間「満員御礼」となった。

だが日本相撲協会もこれで気を抜かず、
野球賭博や八百長問題の反省にたち、
たゆまず改革を進めるべきだ。
そして琴奨菊らに続く強い力士を育てることで、
ファンの期待に応えてもらいたい。


BBM2011大相撲カード
BBM2011大相撲カード
posted by Katsuya at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

亀治郎が猿之助襲名へ 香川照之も歌舞伎に



いくら俳優として生活してたとはいえ、
45歳にして歌舞伎の世界に入って、
歌舞伎俳優になれるんやろか?

そないに難しいもんでもないんやろか?


歌舞伎俳優の市川亀治郎さん(35)が
来年6、7月の新橋演舞場
「初代市川猿翁(えんおう)
三代目市川段四郎五十回忌追善興行」
で、伯父の名跡を継ぎ
四代目市川猿之助(えんのすけ)を襲名する。
27日、松竹が発表した。
同時に当代猿之助さん(71)が二代目猿翁に、
また猿之助さんの長男で俳優の
香川照之さん(45)が
九代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名する。
香川さんの長男の政明さん(7)も、
五代目市川団子(だんこ)として初舞台を踏む。

都内で行われた会見で、
亀治郎さんは
「猿之助たっての希望で継ぐことになった。
歌舞伎界をますます盛り上げるため、襲名を決意した」
と話した。
長男と紋付きはかま姿で登場した香川さんは
「歌舞伎とは無縁に過ごしてきたが、
長男が誕生し、この(血筋の)船に
乗らなくてはいけないと思った」
とし、今後は歌舞伎の舞台には「中車」として出演、
映像では従来の本名で出演すると明かした。

平成15年に脳梗塞で倒れて以来、
初の会見に臨んだ猿之助さんは
「猿之助の名は140年間、1日も絶えたことがなく、
その想いを亀治郎に託す」
とのコメントを発表した上で、
「(離婚した女優の)浜(木綿子)さん、ありがとう」
と述べた。


歌舞伎名作撰 黒塚 [DVD] / 歌舞伎 (出演)
歌舞伎名作撰 黒塚 [DVD] / 歌舞伎 (出演)
posted by Katsuya at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

上戸彩、初の交際宣言



HIRO 40歳・・・
彩ちゃん26歳・・・
かぁぁ〜羨ましいすぎる。。。
なんてコメント・・・おっさん過ぎる


女優、上戸彩(26)が26日、
都内で行われたイベントの中で、
EXILEリーダー、HIRO(42)との
交際を初めて認める発言をした。
「交際は順調?」
との報道陣の問い掛けに、
「ハイ、ありがとうございます」
と微笑みながら明確に答えた。
昨年10月に熱愛が表面化して約1年。
初めて交際を認めたことで、
いよいよゴールインも近い!?

上戸がついに口を開いた。
この日、
「2011東名集中工事」
の新CM記者発表会に出席した上戸。
報道陣から
「交際は順調ですか?」
と問い掛けられると、ニッコリと
「ハイ、ありがとうございます」
と応じた。

昨年初夏ごろから交際が始まり、
同10月上旬に熱愛が発覚。
以来、何度かイベントなどに
登場する機会はあったが、
交際についての質問には、
否定はしないながらも無言を貫いてきた。
公に認めたのは今回が初めてだ。

東名高速の集中工事にからめて、
「結婚への渋滞は解消されましたか?」
などと結婚に関する質問も飛んだが、
これには無言。
ただ、終始、笑顔を崩すことなく会場を後にした。

今年1月の写真週刊誌で、
HIROのマンションに
上戸が出入りしている様子が報じられた際、
HIROの所属事務所が
「しっかりとした報告が出来る環境が整いましたら、
ご報告させていただきたいと思っています。
その時まで温かく見守っていただけたらうれしいです」
などとコメント。
婚約・結婚を視野に入れていることを示唆する内容で、
"結婚が近い"ともささやかれてきた。

上戸は、7月期のフジテレビ系主演ドラマ
「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜」
の撮影が今月17日に終了。
20日放送の最終回は平均視聴率16.3%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
と好調のうちに幕を閉じた。


絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜DVD−BOX [DVD] / 上戸 彩, 桐谷健太, 山口紗弥加 (出演)
絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜DVD−BOX [DVD] / 上戸 彩, 桐谷健太, 山口紗弥加...
posted by Katsuya at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「主婦に冷たい政策」へ舵を切る小宮山厚労相



ほんま、このおばちゃん。。。
なんや自分の考えを
人に押し付けるのがお好きなようで。。

ほんま迷惑な。。。


女性の社会進出に積極的な小宮山洋子氏が
野田内閣の厚生労働相に就任したことで、
「主婦」への優遇措置の見直し論議が動きだした。
女性の働き方や家族のあり方に
影響を与える政策ばかりで議論を呼ぶのは必至だ。

サラリーマンを夫に持つ専業主婦は、
年金保険料を払わなくても払ったとみなされる
「第3号被保険者」となり、
夫の健康保険組合に被扶養者として加入できる。
パート労働者として働いている場合でも
年収130万円未満なら適用対象。
専業主婦の保険料は勤め人が肩代わりする制度だ。

これに小宮山氏がかみついた。
就任直後のインタビューで
「共働き家庭の人も、みんなで払っているという
本当におかしな仕組みだ」
と異議を唱えた。

動きは厚労相の諮問機関、
社会保障審議会特別部会で具体化した。
主婦が年金や健康保険の
保険料負担を免除される基準を
現行の年収130万円から引き下げる検討に入った。

年収基準の引き下げは、
優遇措置対象者を減らすことで
多くの人に保険料を払ってもらうのが狙いだが、
年金安定化案と、小宮山氏の
「家族観」とがセットで動きだしている。

厚労省試算では、月収10万円のパート主婦が
1年間厚生年金に加入すると、
生涯もらえる年金は17万3千円増えるが、
主婦が負担する保険料は年9万7千円。
将来の年金額が増えるとはいえ、
目の前の負担は決して軽くない。


社会保険料が3割節約できる本 社長さん!総務部長さん!保険料の会社負担で苦しんでいませんか? [単行本(ソフトカバー)] / 有限会社 人事・労務 (著); かんき出版 (刊)
社会保険料が3割節約できる本 社長さん!総務部長さん!保険料の会社負担で苦しんでいませんか? ...
posted by Katsuya at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国人船長釈放「菅・仙谷氏が政治判断」



散々、検察の判断とかなんとか言うて
責任逃れしてはりましたが、
やっぱりな・・・・

ここまで国民に対して嘘をついて
中国に対して弱腰になったおかげで
北方領土もだんだん離れて。。。
竹島の実効支配も強まり。。。


菅直人政権で内閣官房参与を務めた
松本健一氏は産経新聞社のインタビューに対し、
昨年9月に起きた尖閣諸島沖の
中国漁船衝突事件で逮捕された
中国人船長を処分保留のまま釈放したのは、
当時の菅首相と仙谷由人官房長官の
政治判断によるものだったと明らかにした。
「政治判断」
を否定した菅氏らの説明と大きく食い違う証言といえる。

松本氏は参与就任前だったが、
仙谷氏から事件への対応について相談を受け、
菅氏と仙谷氏とのやりとりを知る立場にあった。
これまでにも当時の複数の閣僚や政府高官が
「釈放は菅氏の指示で行われた」
と証言していたが、実名で明言したのは初めて。

松本氏によると、昨年9月8日に船長が
公務執行妨害容疑で逮捕された後、
検察側が証拠となる漁船衝突時の
ビデオテープを首相官邸に届けた。
それを見た官邸側が
「テープ自体が証拠にならないとの致命的なミスがあり、
公判にたえられず、有罪にもならないと判断した」
という。

政府内では
「断固として裁くべきだ」
との主張もあり、船長の拘留期限が
9月19日に10日間延長された後も調整が続いた。
松本氏は
「菅首相が(ニューヨークでの)国連総会の最中に
仙谷氏に電話をかけて、
釈放するかしないかでやりあっていた」
とした上で、
「最終的には菅首相が(釈放を)判断した」
と説明した。


「尖閣」列島 釣魚諸島の史的解明
「尖閣」列島 釣魚諸島の史的解明
posted by Katsuya at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ほしのあきと結婚の三浦騎手、姉さん女房を絶賛



13歳年上の姉さん女房。。。
二十歳やそこらやと憧れるんでしょうが。。。
歳をとった時。。。

まぁとにかく、お幸せに!


大安の25日に入籍したタレントの
ほしのあきさん(34)と
日本中央競馬会所属の三浦皇成騎手(21)。
2人は仕事を通じ知り合い、関係を深めてきた。

三浦騎手は25日付の自身の公式ブログで、
「いつも支えてくださっている皆様への報告」
と題して結婚を報告。
「この度、私、三浦皇成は、タレントのほしのあきさんと、
先日、結納を済ませ、9月25日に入籍しましたことを、
この場を借りて、皆様へご報告させていただきます」
とした。

ブログの中では、交際から結婚に発展した経緯を
「2年半の間、真剣にお付き合いを
させていただいて来ましたが、
ふたりで話し合い、これからの生涯を
一緒に歩んでいくことを決意しました」
と説明。
ほしのさんについては、
「あきさんは、仕事で忙しいときも、
騎手という僕の職業を理解し、
僕のことを支えてくれていた大切な人です」
と13歳離れた"姉さん女房"を絶賛した。

さらに、
「これからは、男として彼女のことを守り、
そして支え、2人で温かい家庭を
築いていきたいと思っています」
と2人の今後をつづった。


グラビアアイドル/ほしのあき超身大(ほぼ等身大) 別売りクッションカバー
グラビアアイドル/ほしのあき超身大(ほぼ等身大) 別売りクッションカバー
posted by Katsuya at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

落合監督退任



なんなんやろね一体。。。
これだけ実績上げてる監督を、
ペナントレースも佳境に入っている
この時期に解任って。。。

やっぱ立浪と折り合い悪い落合がおったら、
コーチとして入ってこられへんから、
なんや地味で目立たん高木守道なんてのを監督にして、
立浪が監督できるようになるまでの繋ぎとして。。。

まぁあんま野球に興味ないし、
中日のファンでもないから、えぇねんけど。。。


五回までヤクルト・館山の前に
無安打に封じられていた
中日打線が六回に爆発した。
0−1の2死二塁から
ブランコ、谷繁、堂上剛の3連続適時打で逆転。
4・5ゲーム差で迎えた首位ヤクルトとの
直接対決4連戦の初戦を取り、
ナゴヤドームのファンを歓喜させた。

試合前、衝撃的なニュースが駆けめぐった。
落合監督の退任発表。
優勝争いが佳境を迎える中での決定に、
ナインに戸惑いの色は確かにあった。

ただ、それで中日の野球が変わることはなかった。
ワンチャンスで逆転すると
先発の吉見が七回まで1失点で粘り、
浅尾−岩瀬の必勝リレー。
九回のピンチでマウンドに歩み寄り、
「お前が打たれて誰が文句言うんだ」
と岩瀬に語りかけた指揮官の笑顔も、
いつも通りだった。

「ナゴヤドームの野球だな、以上」。
例によってあっさり会見を切り上げた落合監督は、
退任について問われると
「契約書通りだよ。この世界はそういう世界」
とだけ話した。
選手も同様で
「僕らは何もコメントしようがない。
そういう世界にいるし」
と荒木。
谷繁も
「勝ったからいいでしょ」
と笑い飛ばした。

中日に浪花節は必要ない。
そもそも監督が辞めようが続投しようが、
球団史上初のリーグ連覇への思いは変わらない。
それが、賛否両論ありながら
8年間勝負に徹し続けてきた
落合中日の野球であり、強さだ。


原辰徳と落合博満の監督力
原辰徳と落合博満の監督力
posted by Katsuya at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

「マスコミは怖い…」 鉢呂前経産相



一国の大臣がたとえオフレコやっちゅうても、
こない子どもじみたこと言うたらあきません。。。

マスコミも、いちいち、こないなこと書いて
政治を止めるようなことせんと、
その場で注意してあげて、
オフレコにしたほうが。。。

ほんま政治家も政治家やし、
マスコミもマスコミやね!


東日本大震災で被災した
東京電力福島第1原発周辺地域について
「死の町」
などと発言したことで引責辞任した
鉢呂吉雄前経済産業相が19日までに
産経新聞社のインタビューに応じ、
「発言は覆水盆に返らずで、辞任は自業自得だ」
と胸の内を明かした。

鉢呂氏は8日深夜、
東京・赤坂の衆院議員宿舎での
オフレコ(非公式)の記者懇談で
「放射性物質をうつしてやる」
という趣旨の発言もした。
鉢呂氏は発言について
「記憶にないが、不用意だった」
と述べた。

ただ、
「テレビ局の記者が伝聞形式で
まず放送したが、発言があったというなら
事前に本当か確認くらいはしてほしかった」
とも述べ、
「今思えば、オフレコ懇談には
付き合わなければよかった。
自分が甘かったし、注意していればよかった。
でも、マスコミは怖いですね」
とこぼした。

鉢呂氏は
「常々、政治家の発言はすべてが
オン(公式)扱いだと言ってきた」
という。
それだけに今回の辞任劇で
「もう冗談も言えなくなった。
ただ、型通りの話ばかりするわけにはいかず、
今後は記者にどう信頼を置いていけばいいのか」
と戸惑いをみせる。


子どもを放射能汚染から守りぬく方法 [単行本] / 武田 邦彦 (著); 主婦と生活社 (刊)
子どもを放射能汚染から守りぬく方法 [単行本] / 武田 邦彦 (著); 主婦と生活社 (刊)
posted by Katsuya at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱重工 ウイルス感染



今回の震災が発生し、福島原発の事故があったため
世界が関心をもって危惧してる原発テロ。。。

今回の三菱のウィルス感染・・・・
「重要情報の流出は確認できていない」
なんて言ってますが、ほんまに大丈夫なんでしょうか?
一企業だけで対応させてもいいもんなんでしょうか?

ほんま、恐ろしい話です。。。


大手総合重機メーカー
「三菱重工業」(東京)の
コンピューターサーバーやパソコンが
ウイルスに感染し、
外部から侵入された形跡があることが19日、分かった。
同社によると、一部のコンピューターの
システム情報が流出した可能性はあるが、
製品や技術に関する重要情報の流出は
確認されていないという。

感染が確認されたのは、
原子力プラントやロケットエンジンの工場など
11拠点にあるサーバーやパソコン83台。
8月中旬、セキュリティー会社に
調査を依頼したところ、
外部から侵入された形跡があることが判明した。

情報の抜き取りが目的の
「標的型メール」
によるサイバー攻撃を受けたとみられ、
同社は警察当局に被害を報告した。


PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際 [単行本] / GIJOE (著); ソシム (刊)
PHPサイバーテロの技法―攻撃と防御の実際 [単行本] / GIJOE (著); ソシム (刊)
posted by Katsuya at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

優勝は篠田麻里子! AKBじゃんけん大会



ほんますごいね!
じゃんけん大会を武道館でやるなんて。。。
しかも、それを見に来る観客まで。。。
どこぞの宗教みたい。。。


アイドルグループ、AKB48の
「24thシングル選抜じゃんけん大会」が
20日、東京・北の丸の日本武道館で行われ、
決勝で藤江れいなを破った篠田麻里子が優勝した。
次期シングルのセンターの座を射止めた篠田は
「めちゃくちゃ嬉しい。
初のセンターで素敵なシングルにしたい」
と喜びを語った。
シングルは12月7日に発表される(タイトル未定)。
篠田は副賞としてUHA味覚糖「ぷっちょ」の
新CMでセンターを務める。

大会では、総選挙1位の前田敦子が初戦で秋元才加に敗れ、
同2位の大島優子も前田亜美に敗れた。
同3位の柏木由紀も初戦で姿を消し、
前回の総選挙のTOP3がそろって初戦で姿を消した。
前回チャンピオンの内田眞由美も指原莉乃に敗れた。

前回優勝の内田は「指原に負けるとは」と悔やみながらも
「さすが愛されるへたれ」と賞賛?した。
その指原は、続く3回戦で前田亜美に敗れ
「前回優勝者に勝って調子に乗ってました」。


FLASH増刊 AKB48 じゃんけん大会 速報&総集号 [雑誌] / 光文社 (刊)
FLASH増刊 AKB48 じゃんけん大会 速報&総集号 [雑誌] / 光文社 (刊)
posted by Katsuya at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉元首相「靖国参拝しなくても尖閣問題起きている」



まったくもって小泉くんの言うとおり。。。
でも、あなたも日本をアメリカに売り渡しはったのでわ。。


小泉純一郎元首相は18日、
川崎市内で講演し、日中関係について、
「『靖国神社に参拝しなければ中国とうまくいく』
なんていうのは関係ない。参拝しようがしまいが
いまだに沖縄・尖閣諸島で摩擦が起こっている」
と述べ、民主党政権の対応を批判した。
野田佳彦首相は首相在任中、
閣僚を含め内閣として
靖国神社に公式参拝しない方針を表明している。

小泉氏は講演で、首相在任中の平成16年11月、
チリで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、
日中首脳会談の設定をめぐり、
強硬姿勢に出ても会談が実現したエピソードを紹介した。

胡錦濤国家主席との2国間会談をめぐり、
中国側から
「来年、靖国神社を参拝しないなら受ける」
と打診されたのに対し、外務省を通じ
「必ず参拝します。それで会談を拒否するならかまわない」
と返答したという。
中国は最終的に、小泉氏が参拝を明言しないことを条件に、
会談を受け入れたという。

小泉氏は靖国神社参拝に関し、
「戦争を美化しているわけでも反中国でもない。
日本の首相が犠牲を受けた国民に
哀悼の念を表すために参拝して何が悪いのか、
いまだに分からない」
と強調した。


参拝したら違憲 首相靖国参拝と闘った211人
参拝したら違憲 首相靖国参拝と闘った211人
posted by Katsuya at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

橋下知事「大阪市役所から市民を解放する解放戦争」



橋下くんと平松さん・・・
足して2で割ったら、もっといい感じになりそうなんですが。。。


大阪府の橋下徹知事は20日、
大阪市の平松邦夫市長が任期満了に伴う
市長選(11月27日投開票)に再選を目指して
立候補すると表明したことを受け
「(平松市長は)都市経営のビジョンがまったくなく、
大都市、大阪市のトップとしてはふさわしくない」
と改めて批判した。

そのうえで、自身が想定する市長選と府知事選のダブル選について、
「大阪維新の会が、市役所から市民を解放する解放戦争になる」
と話した。

また、平松市長が出馬会見で、市を府から独立させる
「特別自治市」を目指す方針を示したことについて
「(特別自治市になっても)市外ではまだ2重行政は続く。
平松市長は大阪市のエリアしか見ていない」
と述べた


大阪都構想と橋下政治の検証 府県集権主義への批判
大阪都構想と橋下政治の検証 府県集権主義への批判
posted by Katsuya at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

復興増税 個人住民税も



ボーナス、残業カット・・・・
入ってくるお金はどんどん下がって。。。

子どもも大学に入り、かかる費用は増大。。。
その上、増税!

議員数削減・公務員給料カット!
事業仕分けで「必要なし!」と言われてストップしてた
議員宿舎の建設まで始まって。。。

こんなん作らんと、あのでっかい土地売ったほうが。。。

やっぱ今度の総理も駄目な野田。。。


政府税制調査会は15日、
東日本大震災の復興財源を賄う
臨時増税案を大筋で固めた。
所得税については5年か10年、
法人税は3年の増税とするほか、
地方税である個人住民税も増税を行う。
この案をたたき台に民主党税調が議論し、
月内の政府・与党案の決定を目指す。
ただ、与党内の増税反対論は強く、
今後は増税幅をどれだけ
圧縮できるかが焦点となる。

政府税調は同日、非公開の作業部会で
増税案を協議した。
16日の本会合で了承されれば、
政府の復興対策本部と党税調に提示する。

増税対象となる税目は
(1)所得、法人税と個人住民税
(2)所得、法人税とたばこ税など
(3)消費税−の3案。
短期間に多額の税収が見込める
消費税は社会保障と税の一体改革の
財源に温存する方向で、
現時点では(1)と(2)の2案が有力だ。

増税の開始時期と期間は
個別税目ごとに異なるが、
早ければ平成24年度から
最長10年とする方針だ。

所得税は納税額を一定の割合で
上乗せする定率増税とし、
増税期間が5年の場合は10%、
10年の場合は5%の増税。
法人税は23年度税制改正案に
盛り込まれたまま棚上げとなっている
実効税率5%の減税を実施した上で、
改めて減税額の範囲内で増税する。
地方税については個人住民税のほか、
法人住民税の増税も検討していたが、
企業の国際競争力維持の観点から見送る。

今後5年間の復興策などで
必要な財源は約16兆円。
このうち、歳出削減などで捻出できる
財源を除くと12兆円程度の増税が想定される。
政府は増税への反発を緩和するため、
増税幅のさらなる圧縮を検討。
政府保有株売却のほか、
地方自治体などに長期融資するための
財政投融資特別会計(財投特会)の
剰余金を復興財源に充てる案などが浮上している。


消費税「増税」はいらない! 財務省が民主党に教えた財政の大嘘 [単行本(ソフトカバー)] / 高橋 洋一 (著); 講談社 (刊)
消費税「増税」はいらない! 財務省が民主党に教えた財政の大嘘 [単行本(ソフトカバー)] / ...
posted by Katsuya at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

加護亜依「私、リストカットしたみたい」



もうちょっと付き合う人間考えたほうがええんやないかと。。。
まだまだ若いんやから、やり直しできるよほんま!


元モーニング娘。のタレント、
加護亜依(23)の自殺未遂騒動から一夜明けた12日、
加護の代理人を務める弁護士が
自傷行為に至った経緯などを
報道各社へのファクスで説明した。
加護は11日午前に自ら代理人に
「私、リストカットしたみたいです」
と電話してきたという。
一方、所属事務所の社長はこの日も
入院先の病院を訪れたが、
面会をめぐり加護の恋人側の関係者と
押し問答になったことを明かした。

加護の恋人で今月6日に恐喝未遂容疑で
警視庁に逮捕された飲食店経営会社代表、
安藤陽彦容疑者(44)の弁護も務めている
貞友義典弁護士が、加護が
「まもなく退院できる」
ほど元気になっていることを発表した上で、
「経過」と「動機」を文書で説明した。

加護は11日午前9時48分に
貞友氏の携帯電話に連絡。
ろれつが回っていない状態ながらも
質問には正確に答えていたが、
同10時2分に再度電話があり
「先生、私、リストカットしたみたいです」
と伝えてきた。

貞友氏は関係者に東京・六本木の
自宅を見に行かせたところ、
加護が精神安定剤を多量に摂取していたため、
この関係者に救急車と警察を呼ぶよう指示。
手首の傷は浅かったという。

動機は恋人の逮捕がやはり大きかったようだ。


アロハロ!5 モーニング娘。DVD / モーニング娘。 (出演)
アロハロ!5 モーニング娘。DVD / モーニング娘。 (出演)
posted by Katsuya at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

高橋歩美 大麻所持容疑で逮捕



クスリ・・・
暴力・・・
ヤラセ・・・
それに暴力団との関係・・・

芸能界も半年ほど休場してみてはいかがですか?


乾燥大麻を自宅に隠し持っていたとして、
警視庁田無署が大麻取締法違反(所持)の現行犯で、
モデルの高橋歩美容疑者(26)
=東京都板橋区中板橋=
を逮捕していたことが31日、分かった。
同署によると、
「1年くらい前からあぶって使っていた」
と容疑を認めているという。

逮捕容疑は29日午前1時ごろ、
自宅マンションで、乾燥大麻0・9グラムを
隠し持っていたとしている。

同署によると、高橋容疑者と交際関係にあった
暴力団関係者の男(32)が関与する事件の捜査で、
同署の捜査員が高橋容疑者宅の
家宅捜索をしたところ、
室内から乾燥大麻を発見。
高橋容疑者が
「都内のクラブで知り合った男から買った」
と認めたため、現行犯逮捕した。
高橋容疑者は
「覚醒剤も知人から買っている」
と供述していることから、
同署は覚せい剤取締法違反(使用)の
疑いもあるとみて調べている。

高橋容疑者は人気モデルとして、
映画やCMなどにも出演していた。


アルコール、タバコ、覚せい剤、麻薬 薬物依存Q&A (シリーズ・暮らしの科学) [単行本] / 前田 均, 切池 信夫 (著); ミネルヴァ書房 (刊)
アルコール、タバコ、覚せい剤、麻薬 薬物依存Q&A (シリーズ・暮らしの科学) [単行本] /...
posted by Katsuya at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シー・シェパード イルカ漁妨害を再開



この人たち・・・自分たちもきっと牛やら豚やら
日本人よっか、ようさん食うてはるはず。。。

この土地の食文化に対して、この態度。。。
許される行為やありません!

まったく何様のつもりなんやろ。。。


9月1日から解禁される
和歌山県太地町の
追い込みイルカ漁について、
米国の反捕鯨団体、
シー・シェパード(SS)が、
活動家を太地町に送り込み、
漁の妨害を行う準備を
進めていることが31日、わかった。
SSは昨年も9月から幹部を
太地町に長期常駐させ、
妨害キャンペーンを展開。
和歌山県警や第5管区海上保安本部は今年、
現地での警備態勢を強化することにしているが、
SS以外の反捕鯨グループの動きもあり、
妨害活動はさらに激化することが予想される。

SS関係者によると、
SSは今年3月まで行われた
昨期の妨害キャンペーンに引き続き、
今期も
「コーヴ・ガーディアンズ」(入り江監視隊)
を組織。
団体の主要メンバーを常駐させた上で、
世界中からボランティアを募り、
来年3月までの6カ月間、
漁師らに圧力をかけるという。

SS代表のポール・ワトソン容疑者(60)
=傷害容疑などで国際指名手配=は、
Eメールでの取材に応じ、
「鯨やイルカを殺戮(さつりく)する
残虐で野蛮な慣習は、
21世紀の現代にはふさわしくない」
と回答。
さらに、
「昨期は、われわれのコーヴ・ガーディアンズ
のおかげで、イルカの捕殺数を
前年の半分に減らすことができた。
捕殺が打ち切りになるまで、
恐ろしいイルカ殺戮への反対は続ける」
と答えた。


日本の鯨食文化――世界に誇るべき“究極の創意工夫”(祥伝社新書233) [新書] / 小松正之 (著); 祥伝社 (刊)
日本の鯨食文化――世界に誇るべき“究極の創意工夫”(祥伝社新書233) [新書] / 小松正之...
posted by Katsuya at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

黄色い新幹線「ドクターイエロー」



わたしも3年前の8月2日14時20分頃、
新大阪駅から岡山に向かうホームで、
ドクターイエローと遭遇しました!

Image007.JPG

「幸せになる」
「いいことが起きる」

という話は、その時まったく知らなかったのですが、
友人に撮った写真を送ったところ、
そういう話があるということを聞かさせたのを覚えています。。

でも・・・
幸せになったのか…
いいことが起こったんか…
不明です。。。


「ドクターイエロー」の愛称で
親しまれる東海道・山陽新幹線の
保線点検車両
「新幹線電気軌道総合試験車」
が、幅広い層から人気を集めている。
ダイヤは非公開で、
めったに遭遇する機会がなく、
いつしか、見ると
「幸せになる」「いいことが起きる」
という都市伝説が生まれた。
目撃情報を書き込む
インターネット掲示板は盛況で、
関連商品の売れ行きも好調だ。

ある休日の午後。
新大阪駅に、鮮やかな黄色の車体に
青のラインが入った7両編成の
ドクターイエローが滑り込むと、歓声が上がった。
ホームは、車両をバックに
記念撮影をする親子連れでにぎわった。

ドクターイエローは、高速で走行しながら
架線の摩耗やレールのゆがみを点検し、
新幹線の安全運行を支えている。
黄色の外観は、保守車両の流れをくんだためとされる。

現在は、700系がベースの
JR東海の「T4」と、
JR西日本の「T5」の2編成を運行。
10日に1回程度、東京−博多間を
最高時速約270キロで往復している。

乗務歴25年のJR東海の主任運転士、
前田博保さん(50)は
「運転する機会は年に1回あるかないか」
と話す。
営業車両と停止位置が異なるほか、
一定の区間を指定された速度で走る必要もあり、
運転には気を使うという。

人気の秘密は、
めったに目にする機会がない"レア感"。
JR東海、JR西日本には
「停車する駅や時刻を教えて」
という問い合わせが寄せられているが、
公表はしていない。

このため、鉄道ファンは
インターネット掲示板で
ドクターイエローの情報を交換。
時間や駅名を挙げ
「通過しました」
などと書き込んでいるだけでなく、
目撃実績を基に推測したとみられる
「予想ダイヤ」
まで公開される注目度だ。

関連商品も飛ぶように売れている。

玩具メーカー
「タカラトミー」(東京都葛飾区)は、
「団子鼻」の新幹線0系をベースにした
ドクターイエローのプラレール(1890円)を販売。
今年度のプラレールの売れ筋ランキングで
4位に入っているといい、
「鉄道好きな子供には
『特別な新幹線』
と認識されている。
おもちゃでもいいから、
手元に置きたいと購入する方が多い」
(同社広報部)という。

一方、「JR西日本商事」(兵庫県尼崎市)が
販売している「T5」タイプのチョロQ(850円)も
発売以降、約2万2千個が売れた。
担当者は「根強い支持があり、
主力商品の一つ」と明かす。

親子連れをターゲットにした
「鉄道カフェ 大阪京橋ドクターイエロー」
(大阪市都島区)では、マンゴームースを使って
ドクターイエローを再現したケーキ(500円)が
子供に大人気。
経営者の網島透さん(39)は
「四つ葉のクローバーのような存在だからこそ、
多くの人の心をつかむのでは」
とみている。

どうしても実物を見たい人には奥の手がある。
JR東海が今春、名古屋市港区に開館した
「リニア・鉄道館」では引退した
ドクターイエローを展示しており、
同社は「必ず会えます」。


プラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセット / タカラトミー
プラレール 自動のりかえ駅とドクターイエローセット / タカラトミー
posted by Katsuya at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

杉本彩 ドS婚



家に帰ったら杉本彩が。。。
めちゃくちゃ緊張しそうやね!


女優の杉本彩(43)が8月31日、
都内で会見し、
4月に再婚したことを発表した。
お相手は個人事務所の副社長を務める男性(41)で、
「13年前からビジネスパートナー。
身をていして私を守ってくれる番犬みたいな人」
とうれしそうに告白した。

番犬婚? SM婚?
「私がどれだけムチ打っても、離れなかった。
耐えに耐えて一緒にいてくれた」。
いつものフェロモンを振りまきながら、
幸せイッパイに結婚指輪を報道陣に示した。

この日夜8時から日本テレビで会見し、
「ミュージシャンのCharさんにソックリ」
という男性と4月17日に結婚したことを発表した。

男性は関西出身で、離婚歴がある。
今年2月に
「4月に結婚しようと決めた」
が、3月に東日本大震災が起きたため
公表を控えていたという。
「彼が私の籍に入りたいと言ったので、婿養子です」
とも明かした。

出会いは約15年前。
Vシネマの仕事で当時ビデオ制作会社に
勤務していた男性と知り合った。
ほどなく、ビジネスパートナーとして
仕事を共にするようになった。

当時は、92年に音楽プロデューサーの
沼田年則氏(48)と結婚して人妻だったが、
「ずっと強烈にアプローチされていた。
『離婚してくれ』とも言われ続けた」
と、正式離婚前から"親密"だったことを示唆。
そして、03年に離婚した直後から
同居して交際を続けていたことも打ち明けた。

離婚後の杉本は
「緊張感を保つためには結婚しない方がいい」
と公言していたが、
「人生にいろいろ変化があって、気持ちも変わった」
という。

「変化」の1つが昨夏に起きた実母、妹との絶縁騒動だ。
杉本がプロデュースする
化粧品会社の経営方針をめぐり対立、
絶縁宣言に至った。
「1人で立っているのもつらくて、
自律神経に変調が起きたこともあったけど、
この人の存在が大きかった」
としみじみ。

実母らには再婚を報告しておらず
「残念です」と声を落としたが、
それ以外はゴキゲン。
「一生自分の人生を捧げる」
と約束した"番犬"に対し、
「私の友人が『ジョン』と名付けた」
というエピソードもうれしそうに披露。
「愛とエロスとユーモアのある家庭を築きたい」。
エロスの女王は再婚後も健在だ!


花と蛇 [DVD] / 杉本彩, 団鬼六, 石井隆, 野村宏伸, 石橋蓮司 (出演)
花と蛇 [DVD] / 杉本彩, 団鬼六, 石井隆, 野村宏伸, 石橋蓮司 (出演)
posted by Katsuya at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

