2011年11月09日

尾崎豊さんの"遺書"あった

尾崎が亡くなって、約20年ですね。。。
彼の歌にはわたしも共感しておりました!

亡くなった時のニュースを聞いて絶句したのが、
ついこないだのことのように、思い出されます。。。

10代の若さで数々の名曲をこの世に送り出し、
次から次とファンから求められ、
かなりの苦悩があったものと、
今になって分かるような気がします。。。
だからといって、自殺することを
認めるわけではありませんが。。。


1980年代から90年代にかけ、
「I LOVE YOU」や「卒業」を大ヒットさせ、
平成4年に26歳で死去した
シンガーソングライター、
尾崎豊さんに"遺書"があったことが
9日、明らかになった。
あす10日発売の月刊誌「文藝春秋」12月号に掲載される。

遺書を公開したのは、
「尾崎豊の遺書『さようなら 私は夢見ます』
を執筆したジャーナリストの加賀孝英氏。
平成6年に入手していたが、
繁美夫人から
「(長男の)裕哉(ひろや)が
物心つくまで公表しないでほしい」
と要請されていたため封印していたという。
破ったB5サイズのルーズリーフに書かれたもので、
尾崎さんが常に持ち歩いていた
セカンドバッグの中に入れてあったという。

《以下抜粋》

『先立つ不幸をお許しください。

先日からずっと死にたいと思っていました。

死ぬ前に誰かに何故死を選んだのか
話そうと思ったのですが、
そんなことが出来るくらいなら死を選んだりしません。

(中略)

さようなら 私は夢見ます。』

このほか、尾崎さんの母・絹江さんの
遺影の脇におかれていた遺書も
死の1カ月後に見つかっており、
繁美夫人と裕哉さんへの言葉が記されていた。

《以下抜粋》

『私はただあなたを愛する名の神でありつづける

(中略)

皆の言うことをよく聞いて共に幸せになって下さい。』

尾崎さんはレコード会社のオーディションをへて
昭和58年にシングル「15の夜」でデビュー。
「十七歳の地図」や「卒業」などを制作し、
学校や社会へのいらだちを
叫ぶように歌う姿が若者らの共感を呼び、
「10代の教祖」などと称されカリスマ的存在となった。

しかし平成4年4月25日早朝、
東京都内の民家の軒先で、
全裸で倒れていたところを発見され、
病院に運び込まれたが、午後になって死亡。
暴行を受けたような傷やあざがあったことから
他殺説や、覚醒剤での逮捕歴があることから
薬物中毒死もささやかれたが、
警察の発表は「極度の飲酒による肺水腫」だった。


約束の日 LAST APPEARANCE 完全版 [DVD] / 尾崎豊 (出演)
約束の日 LAST APPEARANCE 完全版 [DVD] / 尾崎豊 (出演)
ラベル:尾崎豊 遺書
posted by Katsuya at 16:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

尾崎豊さんの“遺書”あった 10日発売の「文藝春秋」に掲載 「先日からずっと死にたいと…」
Excerpt: 尾崎さんの遺書が出てきたそうですね。 クスリにさえ手を出さなければね。 やっぱ覚せい剤やドラッグはだめだな。
Weblog: Blue Rose
Tracked: 2011-11-10 07:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。