2012年10月09日

錦織圭、男子初のツアー2勝


錦織くん。。ほんま凄かった!!
世界ランキングも2つ上げて15位に!!
いやぁほんま、おめでとうございます!!

しかし・・・修造のやつ、あいかわらずうるさかった!!


相手のフォアがネットに掛かるのを見届けると、
軽く膝を曲げてうつむいた。
右手で顔をぬぐう。
歓喜の味を確かめるように両手を握りしめたのは、
それからだ。

「本当にもう嬉しいです。嬉しいっす」

精魂尽き果てたか。
総立ちの約1万3千人の観衆に向けて
振る左手に力はなかった。

決勝の相手は、196センチの長身から
強打のサーブを繰り出すラオニッチ。
錦織はリターンの精度がカギを握ると踏んだ。
第1セット、最初の相手のサービスゲームを
ブレークするなど
「今日はリターンが冴えていた」
と狙い通りの展開で勝利を引き寄せた。

前夜は布団に入ってから1時間ほど眠れなかった。
「気持ちが空回りしないように、
(日本で決勝を戦える)うれしさをこらえて。
難しい面もあった」
というが、コートに立てば、
しっかり精神面を制御できた。

最初のツアー優勝から4年半。
この間、2009年には右肘を手術。
1年近い戦線離脱の時間は
「テニスがまたできるのか、
ランキングを戻せるのか」
と不安のまま過ごした。
それだけに、2度目の栄冠の感慨は深い。

「信じられないところもある」
と語った後、
「自信が付いて強い気持ちで臨めるようになってきた。
経験が実を結んで強くなっている証し」。
プレーに安定感が増したと実感する
22歳の先には、まだまだ道が続いている。


adidas(アディダス) アディ ゼロ Feather2 AC 29.5cm テニスシューズ G64004 錦織圭シグネチャーモデル! / adidas(アディダス)
adidas(アディダス) アディ ゼロ Feather2 AC 29.5cm テニスシューズ...
posted by Katsuya at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

なぜ日本人横綱は途切れたままなのか


なんで日本人横綱が出てこないのか?
そりゃ、日本人のトップアスリートとなるやろう人材は
相撲より、もっと稼げて見てくれもいいスポーツに
流れるからやろね!

それに比べて、モンゴルなんかから来る子たちは、
国を代表するようなアスリートやからね。。。

精神面がどうだこうだやないと思いますよ!!

しかし、今場所の日馬富士・・・
神がかってましたね!!


大関日馬富士が2場所連続優勝を果たし、
横綱昇進を確実にしたことで、
東西の最高位をモンゴル勢が占めることになる。
貴乃花が平成15年に引退して以降、
番付から消えたままの日本人横綱。
"和製力士"
が綱を締める日は、いつになるだろうか−。

日馬富士の昇進により、
横綱は4代続けて外国出身力士となった。
日本人の横綱誕生は、3代目若乃花が昇進した
14年前の夏場所後までさかのぼらなければならない。

日本相撲協会の諮問機関である
横綱審議委員会の内規は、
横綱推挙の基準を
「2場所連続優勝か、これに準ずる成績」
としているが、そもそも優勝自体が
難しいのが現状である。
日本人が賜杯を抱いたのは
18年初場所の大関栃東が最後。
以来、39場所連続で日本出身力士は
優勝から遠ざかっている。
今場所も日本人大関は、稀勢の里が10勝5敗に終わり、
琴奨菊は左膝の負傷で途中休場。
今後、横綱が2人揃えば、
一人横綱時代より大関の連続優勝の
ハードルが高くなることは必至だ。


BBM2012大相撲カードBBM2012大相撲カード
posted by Katsuya at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

落合氏「絶対やらない」監督就任を否定


うん・・・やらなくていいです!!


来春に行われる
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に
出場することが決まった
日本代表「侍ジャパン」の監督人事が
難航している問題で、
有力候補の1人である前中日監督の
落合博満氏(58)が6日、東京都内の講演会で
「(監督は)絶対にやりません。
永遠にありません」
と話し、就任要請があっても
断る意向を明らかにした。

約2時間にわたり行われた講演会で、
未定となっている日本代表の監督問題に言及。
「現役監督では無理だと思う。
自分のチームをほったらかして
国際大会に行くというのは、
あってはいけない」
と約2千人を前に持論を展開した。

さらに
「野村さん(元楽天監督の野村克也氏)が
やる全日本を見てみたいが、
12球団が協力してやるとなると、
一番協力しやすいのは
(元広島監督の)山本浩二さん」
と候補に挙げられている
山本氏の就任を支持した。


【WBC2009完全限定ZIPPO】侍ジャパン★プレイヤーズジッポライター(18番:松坂大輔) / ジッポ
【WBC2009完全限定ZIPPO】侍ジャパン★プレイヤーズジッポライター(18番:松坂大輔)...
posted by Katsuya at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

「金か夢か」なお曲折も 選手会とNPB


2連覇の栄誉を残したまま不参加!!
それがいいんやないんですか・・・


不参加から一転、日本プロ野球選手会は4日、
「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)
への参加を表明した。
過去2大会の優勝で日本を熱狂させた
「侍ジャパン」
の出場に、ファンや選手からは
歓迎の声が上がったが、
翻弄された一部ファンからは
「結局はお金」
との声も聞こえた。
主催者側との交渉をめぐって
新井貴浩選手会長(阪神)が
日本野球機構(NPB)の
加藤良三コミッショナーを
名指しで批判するなど、
紆余曲折は今後も続きそうだ。

「これからの未来を考えたら、
(不参加表明は)間違っていなかったと思う」

新井会長は会見で方針転換を、そう説明した。

日本プロ野球選手会が7月20日の臨時大会で
不参加決議を採択した最大の狙いは、
WBCの主催者側の譲歩を引き出すことだった。

ベテラン選手の一人は
「(臨時大会で)出場したいという選手は多かった。
ただ、参加を決めてしまうと、
収益配分の問題が解決されないままになってしまう」
と、最初から条件闘争の一環だったと打ち明ける。
ある球団幹部も
「7月の選手会の不参加表明は事前に把握していた。
臨時大会で時間がかかったのは、
選手から参加を求める声があったからだと聞いている」
と内情を明かす。

結局、主催者側から譲歩を引きだすことは
できなかったが、危機感を抱いたのがNPBだった。
8月に、WBCのロゴを使用しなければ
大会期間中でも侍ジャパン独自の
スポンサー活動ができることを主催者側に確認。
今後4年間の侍ジャパンの活動で
40億円前後の収益が見込まれたことが、
選手会の参加を後押ししたといえる。

参加は決まったものの、交渉の過程で
選手会とNPBの溝は解消できなかった。
新井会長は会見で、
「今回の問題はNPBがイニシアチブを取って
いかなくてはいけない問題」
とNPBを批判。
「加藤コミッショナーには残念な思いもある。
『震災もあったし、(WBCに)出るべきだ』
と発言したのは筋違い」
と名指しするなど、感情的なしこりを残した。


2009 WORLD BASEBALL CLASSICTM 公式記録DVD (5000限定プレミアムBOX)【期間限定生産】
2009 WORLD BASEBALL CLASSICTM 公式記録DVD (5000限定プレ...
posted by Katsuya at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

50万人が熱狂 銀座・メダリストパレード



御堂筋あたりでもやってくれへんかな。。。


17日間の熱戦の末、ロンドン五輪で、
史上最多38個のメダルを勝ち取った
日本選手団が20日、東京・銀座で
凱旋(がいせん)パレード。
「なでしこー!」「キタジマー!」。
赤いブレザーに白いズボンの正装姿の
選手らが乗った赤い2階建てバスが姿を見せると、
50万人の観客から「ウオー」「キャー」と、
オリンピックの試合当日さながらの
大歓声が大通りに響き渡った。

"ドヤ顔"にガッツポーズ

「コースケー! コースケー!」

休暇を取ってパレードの始まる
3時間前の午前8時から
ゴール付近の最前列近くに陣取った
新宿区の会社員、畑山佑(ゆう)さん(31)は
バスが通りかかるや、
大声で北島康介選手の名前を連呼しアピール。
呼び声に気づいた北島選手は、
ガッツポーズをするように
手を大きく手を振り上げて応えていた。
「こっちに気づいてくれて目があった。
テレビで見ても、間近に見てもやっぱり格好良すぎる」

一方、内村航平選手は金メダルを取ったときと
同じように、口の右端を少し上げた得意な様子の
"ドヤ顔"で手を振っていた。
畑山さんは
「ロンドンと同じ。
パレードでも内村選手らしさが出ていた」
と興奮気味に話した。

千葉県浦安市から訪れた
会社員、早川琴美さん(30)は
女子サッカーの青い日本代表のユニホームに着替え、
「なでしこー」と声援を送った。
手に日本の旗を持ち、バスの上に並んで手を振る
なでしこジャパンのメンバーに
「おめでとー」
と声をからした。
「ほんの一瞬しか見ることができなかったけれど、
ずっと応援してきたから今日も来てよかった。
沢(穂希)選手はバスの逆側にいてみえなかったけど、
川澄(奈穂美)選手を間近で見られて満足です。
テレビで見るよりも断然かわいかった」
と黄色い声をあげつつも、
「これから出社しなきゃいけない」
と大急ぎで帰路についていた。

子供も背伸びして

人波にもまれる中、母親に連れられ、
一生懸命に背伸びして手を振った
埼玉県川口市の市立小6年、佐藤息吹(いぶき)君(12)は、
夜なべしてテレビ中継で応援し続けた
お目当ての入江陵介選手を間近で見て大興奮。
入江選手はさわやかな笑顔で手を振る姿に、
「背があんなに大きいなんて、
パレードを間近に見ないと分からなかった」
と一層憧れを募らせた様子だった。
佐藤君は入江選手に影響を受けて、
夏休みにプールへ通い、50メートルだった
自己記録を伸ばして100メートルを
泳げるようになったという。


サンデー毎日増刊 ロンドンオリンピック全記録 2012年 9/1号 [雑誌] [雑誌] / 毎日新聞社 (刊)
サンデー毎日増刊 ロンドンオリンピック全記録 2012年 9/1号 [雑誌] [雑誌] / 毎...
posted by Katsuya at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

イチロー移籍 新たな「挑戦伝説」めざせ


さすがのイトローも終わりが見えてきた?
最後は強いチームでワールドチャンピオン!!
って感じなんでしょうか??

イチローに憧れ追いかけてきた川崎選手は気の毒ですが。。
新天地ヤンキースでも頑張って欲しいです!


米大リーグ、イチロー選手の
新たな挑戦に声援を送りたい。

西海岸のマリナーズから
東部の名門チーム、ヤンキースへ、
電撃的な移籍発表だった。
その約3時間後、旧所属チームと
対戦したイチローは初打席で中前打を放ち、
盗塁も決めた。
数々の記録を塗り替え、
さらに新天地を求めるひたむきな姿勢は、
すべての日本人の励みとなる。

イチローはマリナーズの球団幹部と
退団会見を行った直後、
今度はヤンキースの監督と並んで
入団会見に応じた。
淡々とこなしたのは、大リーグという
過酷な競争社会に生きる証しである。

移籍は苦渋の決断でもあったようだ。
野球選手としての絶頂期は過ぎた38歳である。
会見では、マリナーズの若い選手に
道を譲りたいとする一方で、
「環境を変えて刺激を求めたい、という強い思い」
を語った。
常に頂点を目指すチームに加わって
戦いたいと思うのは当然だ。

日本人大リーガーは毎年のように誕生しているが、
イチローほど実績を残した選手はいない。


イチロー2007オールスター公式球直筆サインボール
イチロー2007オールスター公式球直筆サインボール
posted by Katsuya at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

五十嵐王座奪取にデーモン閣下も笑顔


五十嵐選手の世界戦…よかったです!
チャンピオン ハロの豪腕。。。
最終ラウンドまでハラハラしましたが、
五十嵐選手のテクニック素晴らしかったです!!

次の防衛戦が楽しみです!!


リングサイドではヘビメタバンド
「聖飢魔II」
のデーモン閣下が五十嵐の
世界王座奪取を見守った。

高校時代にエレキギターを趣味とした
五十嵐が、知人を通して知り合った
デーモン閣下にかねてから
「世界挑戦するときは、
試合を見に来てください」
と頼んでおり、
この日は閣下の曲を入場行進でも使用。

「自分の曲をテーマにしてくれている人が
世界チャンピオンになって、
我が輩としても感慨ひとしお」
と閣下。
「次は歌わないと」
と、防衛戦の際はリング上で
生歌を披露する考えも示した。


聖飢魔II/EL DORADO
聖飢魔II/EL DORADO
posted by Katsuya at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

井岡弘樹会長「2人とも100点満点」


挑戦者のいないタイトルマッチ!!統一戦!!

どっかのチャンピオンのように
噛ませ犬を挑戦者に仕立て上げ、
それでも、なかなかKOできない、
スーパーチャンピオンの下に君臨している
チャンピオンの試合と比べたら(比べるのも失礼ですが…)

ほんまいいもん見せてもらいました!!


両者打ち合いを演じ、
おいの一翔が接戦を制した王座統一戦。
井岡ジムの井岡弘樹会長は
「2人ともよく頑張った。100点満点だった」
と両者の健闘をたたえた。

リングサイドで見届けた死闘。
試合中、一翔に必死に声をかけた。
11回が始まる前、
「勝っているぞ。気持ちでいけ」
と送り出した。

井岡会長と大橋ジムの大橋秀行会長は、
ともにミニマム級元世界王者。
熱望された2人の対決は実現に至らなかっただけに、
今回の「愛弟子」同士の王座統一戦は
感慨深いものでもあり、試合後、
両会長はリング上でがっちり握手。
井岡会長は
「大橋会長は人間的に素晴らしい人だし、
いい試合ができた」
としみじみ語った。

大きな話題を集めた一戦。
今後のボクシング界の発展に期待を寄せ、
「ファンが喜ぶいい試合になった。
ボクシングにもっと注目が集まるようになれば」
と熱い口ぶりで語った。


敗者なきゴング WBC統一王座決定戦・薬師寺VS辰吉 [VHS] / ビデオメーカー
posted by Katsuya at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

敵地で不可解判定にも動じず


後半20分 本田のアシスト!!
素晴らしかったですね!!
敵地での、しかも相手は因縁のオーストラリア!
その相手に勝ち点1は大したもんです!

でも。。。あの主審酷かった!
家で嫁さんとなんぞあったんちゃうか!


後半ロスタイム、本田がFKをけろうとした瞬間、
サウジアラビア人主審は試合終了の笛を吹いた。
納得できないのは選手も観客も同様で、
スタンドからはどよめきが巻き起こった。
そうでなくても、内田のPK献上など、
不可解な判定が続出し、
いつ集中が途切れてもおかしくなかった。

だが、選手たちも腹は据わっていた。
「アウェーでの試合はどんなことが
起こってもしようがない」。
あきらめるように話した川島は、
前半6分に決定的なシュートを
続けざまに2本止めたのを皮切りに
終盤まで好セーブを連発。
押されていた前半には内田や前田が
体を張ってゴールを割らせないシーンもあった。

ボールを失っていた低い位置でのパスや
横パスに注意するよう、
ハーフタイムに指示が出されると戦況は一変、
後半は立ち上がりから相手ゴールに迫った。

20分、豪州が苦にすると分析していた
ショートコーナーから、
本田が鋭くゴール前に侵入、
岡崎の動きにも翻弄された相手守備の隙を突いて、
ノーマークの栗原が均衡を破った。

「はっきり言えるのは豪州より
僕らの方がいいサッカーをしていた。
(芝の状態など)いい環境だったらどうなるか、
豪州の選手も何となく想像できたんじゃないか」。
本田は自信たっぷりに話した。

くしくも6年前の同じ6月12日、
日本はW杯ドイツ大会初戦で豪州と対戦。
試合終盤に3失点する
「カイザースラウテルンの屈辱」
と呼ばれる逆転負けを味わった。

当時とは明らかに異なるしぶとさを発揮し、
W杯南アフリカ大会の最終予選では奪えなかった
敵地での勝ち点1を獲得。
ザッケローニ監督も
「厳しいアウェーの地で堂々と戦ってくれた」
と選手をたたえた。


FIFA(R)ワールドカップコレクション コンプリートDVD-BOX 1930-2006
FIFA(R)ワールドカップコレクション コンプリートDVD-BOX 1930-2006
ラベル:W杯予選 豪州戦
posted by Katsuya at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

旭天鵬、最年長初優勝



いやぁ〜今場所はめっちゃ盛り上がりました。。。

が・・・なんだこの千秋楽は!

先場所、鶴竜の優勝を食い止めた豪栄道。。。
今場所は旭天鵬に振り回され、あっけなく敗退。。。

今場所の後半から独走していた稀勢の里。。。
本割の相手が苦手の把瑠都とはいえ
あれだけ土俵際まで追い詰めることできたんやから、
勝っとかなあかんやろ!
だいたいなんや、あの押し方は!
下から上に押さんかいっ!
ほんま、どっちらけやで!

しかしっ!
なんといっても琴欧洲!
なんだ、それでも大関かっちゅうねん!

38歳目前の平幕が優勝!
それはそれで、波乱に飛んでておもろいけど。。

ここはやっぱ稀勢の里も含めた、三つ巴で
最終的に稀勢の里 優勝!
ってとこが見たかった。。。


最年長初優勝を決めて引き揚げる西の花道。
37歳の男の目から熱いものがあふれ出した。
「緊張していたのもあったし、
瞬間的に色々なことを思い出したから」。
本人も想像していなかった平幕Vは、
平成13年秋の琴光喜以来。
賜杯を抱いて、
「いろんな人に支えられて。辞めなくてよかったよ」。

大島親方に誘われ、モンゴル出身力士の
第一陣として旭鷲山らと来日したのは20年前。
17歳だった。
しかし相撲部屋の生活になじめず入門半年で脱走。
故郷に帰ってしまった。
現地まで連れ戻しに来てくれた師匠の
「相撲はモンゴルの時代になる」
の説得がなければ、この日はなかった。

昨年名古屋場所では連敗が重なり、
一度は
「辞めたい」
と申し出たが師匠は聞き入れなかった。
「家族も『もう良いよ』と言ってくれるかと
期待したんだけど誰も言ってくれなかった」
と笑う。

親方になるため日本国籍は取得済み。
大島親方の名字をもらい、太田勝が本名である。
本来なら場所前の大島親方の定年退職に伴い、
部屋を継ぐことになっていた。

だが、昨年8月に長男が生まれ、
一回り以上若い弟弟子たちも関取に昇進。
刺激が増え、現役を続ける決意が固まった。

この日、右上手を引いて豪栄道を
振り回して勝った本割。
タイミング良く栃煌山をはたいた優勝決定戦。
ここまで大きな故障もなく、
懐の深い取り口は健在だ。
浅香山親方(元大関魁皇)は
「若い頃から常に稽古場にいて、
体を動かしている時間が長かった。
その積み重ねの結果」。
肌の張りは若い力士に負けない。

優勝の感想を求められて
「棚ぼた」と周囲を笑わし、
横綱を旗手に従え優勝パレードに向かった旭天鵬。
モンゴル出身力士通算50度目の節目の優勝は、
日本国籍を持つ先駆者が成し遂げた。


大相撲大全集~平成の名力士~ [DVD]
大相撲大全集~平成の名力士~ [DVD]
posted by Katsuya at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

猫ひろしさん 国籍変えての挑戦 無念


う〜ん。。。残念!

一度手にした五輪切符・・・
ルール上の問題なら仕方ないことですが、
最初っからわかってたことなんじゃ。。。

一度変えた国籍って、数ヶ月でまた元通りに。。。
なんて都合のいいことできるんやろか?


国籍を変えてまでしてつかんだ五輪切符。
それはあっけなく、猫ひろしさんの手からこぼれ落ちた。

「カンボジア側から連絡がない。
猫はいま東京にいるが、事実を確認中」。
猫さんの関係者は8日夜、早口でこう語った。

「世界一練習する覚悟がある」
と語っていた猫さん。
関係者によると、7日まで長野県内で
トレーニングを積んでいた。

「ベストを尽くして猫まっしぐらで頑張りますニャー!」
とおどけていた猫さん。
カンボジア陸連幹部は
「日本人がカンボジアのために身をささげることは誇り」
と歓迎していた。

ただ、猫さんが代表に決まったあとで、
北京五輪の代表、ヘム・ブンティン選手が
猫さんの記録を上回るなど、波乱含みだった。

日本国内でも、日本陸連の瀬古利彦理事が
「カンボジア国民の夢を背負って頑張ってほしい」
とエールを送る一方、五輪メダリストの有森裕子さんは
「心情的には本当にいいことなのか複雑」
と意見は分かれた。

猫さんの将来について、
カンボジア・オリンピック委員会の
ワット・チョムラーン専務理事は
「カンボジア選手でいてほしい。
彼が(カンボジア人を)やめるのは残念」
と話した。


猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術
猫ひろしのマラソン最速メソッド 市民ランナーのサブスリー達成術
posted by Katsuya at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

朝日報道にミスター怒り



まったく、この妖怪ジジィの奴・・・
長嶋さんを表に出したら世論は自分たちの方に来る!
なんて浅はかな。。。

あなたが全ての元凶。。。
老害を撒き散らし。。。

とっとと引退して部屋の隅っこで
ブツブツ言うてたらええのに!


巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(76)の
インタビュー記事が20日、読売新聞朝刊に掲載された。

朝日新聞による巨人の契約金超過についての報道に対し、
読売新聞の取材に応じたもの。
記事によると、長嶋氏は
「選手たちの心の傷は相当に大きい。
そう簡単には癒えないだろう」
と発言。
報道で実名の挙がった6選手のうち、
野間口と内海を除く高橋由、上原、二岡、阿部は
長嶋氏の監督時代に入団しており、
精神面への影響を心配した。

また、朝日新聞の報道については
「ルールを破ってはいない。
記事には十何年も前の話もあり、
こういう話が出ること自体がおかしい」
と批判。
同紙の報道が、巨人の球団首脳経験者から
流出したとみられる内部資料を
端緒にしているとされる点にも、
「誰が内部資料を渡したのか」
と怒りをにじませた。

一方、巨人ではこの日、夕方から
桃井恒和球団社長(65)と原沢敦球団代表兼GM(55)が
東京・大手町の球団事務所に入った。
朝日新聞の続報などに対応するため待機していたが、
何も動きはなく夜10時ごろに退出。
「疲れているので」(桃井社長)
などとして、取材には応じなかった。


ナベツネだもの 渡辺恒雄脳内解析
ナベツネだもの 渡辺恒雄脳内解析
posted by Katsuya at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

女子バロンドールに沢

昨年から大活躍のなでしこジャパンの沢選手!
なんとFIFAの女子最優秀選手に選出!
素晴らしい!
ほんま今年一発目から嬉しいニュースです!
この勢いで、ロンドン五輪でも頑張って欲しいですね!

なでしこジャパンの佐々木監督も最優秀監督に!
その会見でいきなりの「Good Evening!」

その後、どんな英語が飛び出すかと思った瞬間。。。

それでも最後は「Thank You Very Much」

素晴らしい英語力でした。。。


国際サッカー連盟(FIFA)は9日、
スイスのチューリヒで2011年の
世界年間表彰式を行い、
昨年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で
初優勝した日本代表「なでしこジャパン」
主将のMF沢穂希(33)=INAC神戸=が
女子最優秀選手(バロンドール)に選出された。
チームを率いる佐々木則夫監督(53)も
女子の最優秀監督に選ばれ、
ともにアジア勢初の快挙となった。

女子W杯で最優秀選手と得点王に輝いた沢と、
佐々木監督がサッカー界で最も栄誉ある賞を手にし、
金メダルを狙うことしのロンドン五輪にも弾みがついた。

選手、監督両部門ともFIFA加盟協会の
代表チームの監督と主将や、
選ばれた記者による投票で選出された。
なでしこジャパンはFIFA主催大会を
日本の男女通じて史上初めて制し
昨年8月に団体として初めて国民栄誉賞を受けた。

佐々木則夫監督の話
「素晴らしい賞をもらい、少々興奮している。
この賞はわれわれなでしこジャパンの総合力、
一丸となった(ことに対する)評価だと思う」

沢穂希の話
「このような名誉ある賞を頂き、大変うれしく思う。
会長や監督、コーチ、チームメート、家族や友人、
今まで女子サッカーに関わってくれた
すべての人のおかげだと思っている。
この賞を糧に日々精進していきたい」


なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray] / なでしこジャパン (出演)
なでしこジャパン 栄光の軌跡 IN 3D [Blu-ray] / なでしこジャパン (出演)
posted by Katsuya at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ダル入札額、23億円以下か…"松坂超え"要求へ

いまやダルビッシュは日本球界の宝!
そやから、メジャー行くなら、もっと高い金額で!
といった意見が多いですが。。。

この不景気の世の中。。。
お金出す側も、きっと不景気。。。
なかなか難しいやないかと。。。

それでも松阪はともかく、
井川と比べられるってのは。。。


ポスティングシステム(入札制度)での
大リーグ移籍を目指す
日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)への入札は、
14日午後5時(同15日午前7時)に締め切り。
米有力紙「ニューヨーク・タイムズ」(電子版)は
入札制度に関する記事を掲載し、
ダルビッシュへの入札額は
3000万ドル(約23億4000万円)以下と予想した。

水面下での駆け引きも終わりだ。
14日午後5時(同15日午前7時)の
ダルビッシュへの入札締め切りを前に、
「ニューヨーク・タイムズ」
は、ポスティングに関する記事を掲載。
レッドソックスの松坂大輔(31)、
ヤンキースの井川慶(32)両投手を例に、
日本投手は投資額に見合う成績を残しておらず
リスクが高いと指摘した。

レッドソックス、ナショナルズ、ヤンキース、
レンジャーズ、ブルージェイズの5球団が
入札するとみられるダルビッシュの入札額も予想。
大リーグ関係者の話として、
松坂らが落札された5年前なら
7000万ドル(約55億円)までつり上がったが、
今回は3000万ドル(約23億4000万円)以下としている。
松坂の5111万1111ドル11セント(当時約60億円)には
遠く及ばない。

ただ、たとえ予想より入札金が低くても、
受諾の選択をするのは日本ハム。
ダルビッシュ本人や代理人のアーン・テレム氏(57)らは、
落札球団との契約交渉で松坂以上の評価を
求めていく方針のようだ。

松坂が5年前に交わした契約は
6年総額5200万ドル(約61億円)。
ダルビッシュ側は総額7200万〜9000万ドル
(約56億〜70億円)を要求するとみられており、
交渉は期限の30日間ぎりぎりまで難航しそうだ。

入札を巡る球団間の駆け引きから"銭闘"へ。
ダルビッシュの大リーグ移籍は新たなステージを迎える。


'09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡 [期間限定生産] [DVD]
'09 WORLD BASEBALL CLASSIC TM 日本代表 V2への軌跡 [期間限定...
posted by Katsuya at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

"いばらの道"だった参入 「反対」「疑惑」乗り越え


やっと決まりましたか。。。
いやぁ〜しかし・・・DeNAの春田会長って。。。

やはぎみたいやね!


交流サイト運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)の
横浜ベイスターズ買収が1日、ようやく承認された。
球界が再編に揺れた平成16年暮れ、
ソフトバンクのダイエー買収が
スピーディーに進んだのとは対照的に
DeNAの球界参入は"いばらの道"だった。

反DeNAの急先鋒(せんぽう)は、
同じIT業界から先に球界入りした楽天だった。
「うちは(参入に)反対ですから」。
DeNAが正式に横浜買収に名乗りを上げる前の10月19日、
大阪市内で行われた阪神の久万俊二郎元オーナーの
お別れの会で、セ・リーグのあるオーナーは
楽天幹部からそう告げられた。

11月16日には楽天の秋季キャンプ(岡山県倉敷市)を
訪れた三木谷浩史球団会長が報道陣にDeNAが野球を利用し、
子供らに課金システムがある
携帯ゲームの売り込みを図る可能性を指摘。
「教育的観点からもそれ(参入)は認められない」
とぶちあげた。

DeNAの球界参入を審査する
11月22日の臨時実行委員会の直前には、
一部マスコミが同社幹部の
インサイダー取引疑惑を報道。
また競合相手のグリーとKDDI(au)が
「取引先のゲーム会社に、グリーのサイトに
ゲームを提供しないよう圧力をかけた」
として、DeNAを相手に損害賠償訴訟を起こした。

グリーの創業者は楽天出身だが、
三木谷球団会長とDeNA創業者の南場智子・現取締役は
同じ米ハーバードビジネススクールに学んだ間柄。
参入に強硬に反対する
楽天の姿勢にDeNA幹部も首をかしげる。

DeNAの春田真会長は参入承認後の会見で
「賛成・反対はあっても、全体としては
ウエルカムと迎えられたと認識している。
仲間となった皆さん(他球団)と
球界を盛り上げていきたい」
と前を向いた。


モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書) [新書] / 石野 純也 (著); 毎日コミュニケーションズ (刊)
モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マ...
posted by Katsuya at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

日本敗戦 ザック就任後、初黒星


150人ほどいた、日本のサポータは北朝鮮の軍隊に囲まれ、
ユニフォームは没収、日の丸・鳴り物禁止、
君が代が流れれば、強烈なブーイング
しかも相手は、ラグビー選手??
って感じの体当たり。。。
まぁ初黒星とはいえ、しょうがないですね!
最終予選への切符も手に入れての消化試合。。。
先発オーダーの大幅に入れ替え、
新システムのテストもでき、
精神的にきつい完全アウェーでの試合も経験でき
これからのためにはなった試合ではないでしょうか!

でも。。。
勝った試合しか見たことのない平壌市民に
負けを経験させてやりたかった!


日本は後半40分ごろ、清武に代えて
李(広島)を起用する。
日本は長身のハーフナーにボールを集めて
得点を奪いにいくが、北朝鮮も粘り強く守る。
試合終了直前にはハーフナーからパスを受けた
李がゴールネットを揺らしたものの、
ハーフナーへパスが出た時点で
オフサイドがありゴールは認められない。
日本代表は昨年にザッケローニ監督が就任してから
初黒星を喫した。


ザック・ジャパン完全ガイド -SAMURAI SOCCER SPIRITS- (晋遊舎ムック) [ムック] / 晋遊舎 (刊)
ザック・ジャパン完全ガイド -SAMURAI SOCCER SPIRITS- (晋遊舎ムック)...
posted by Katsuya at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

巨人代表が渡邉氏を批判


最近 何かと話題を振りまいているナベツネ!
ついに子飼いに噛み付かれましたね。。。
いやぁ〜愉快愉快 ^^v

こんな自分の引き際もわからん年寄りに
権力持たせたら、あきません
ほんま老害のお手本です。。。


プロ野球巨人の清武英利球団代表兼
ゼネラルマネジャー(GM)は11日、
文部科学省で記者会見し、
内定していた巨人のコーチ人事を
読売新聞主筆で巨人会長の渡邉恒雄氏が
覆そうとしているとして、
渡邉氏の言動を強く批判する声明を発表した。
今後の渡邉氏の対応次第では、
法的措置を講じることも検討していると明らかにした。

清武代表は渡邉氏が今月7日に
桃井恒和オーナー兼社長をオーナーから外す
内示を出したことを明らかにし、
会見では
「代表でもない渡邉氏が、その一存で社長である
桃井氏からオーナー職を剥奪することは、
伝統球団の名誉をおとしめる」
と語気を強めた。

清武代表によると、桃井オーナーと原辰徳監督で協議し、
ヘッドコーチは岡崎郁氏と内定し、
11日に契約書を交わす予定だったという。
10月20日に清武代表と桃井オーナーは
読売新聞本社で渡邉氏に、
岡崎氏がヘッドコーチに留任することを含む
コーチ人事の内容や今後の補強策について
書類を持参して報告。
渡邉氏もこれを了承したという。

しかし、渡邉氏は11月4日夜、記者団に対し
「おれは何にも報告を聞いていない。
おれに報告なしに勝手にコーチの人事を
いじくるというのは、そんなことありうるのかね」
と発言。
11月9日に渡邉氏は清武代表に
「巨人の1軍ヘッドコーチは江川卓氏とし、
岡崎郁ヘッドコーチは降格させる。
江川氏との交渉も始めている」
と、岡崎氏を更迭させる
人事を決定したとしている。

清武代表は経営陣の不祥事に揺れる
大王製紙やオリンパスを引き合いに出し、
渡邉氏について
「企業の権力者が会社の内部統制や
コンプライアンスを破ることはあってはならない」
と指弾した。

清武代表は
「自ら辞めるつもりはない」
とし、渡邉氏については
「まずは是正を求める」
として現時点では辞任を要求しないとしながらも、
「(辞任要求は)今後の対応次第ではないか」
と含みをもたせた。


渡邊恒雄 メディアと権力 (講談社文庫) [文庫] / 魚住 昭 (著); 佐野 眞一 (解説); 講談社 (刊)
渡邊恒雄 メディアと権力 (講談社文庫) [文庫] / 魚住 昭 (著); 佐野 眞一 (解説...
posted by Katsuya at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

デーモン閣下、鳴戸親方は「忍耐、節制、努力の人」


昨日このニュースを見て絶句してしましました。。

わたしが小学生の頃、全盛だった千代の富士に
ことごとく土をつけた偉大な力士・・隆の里

厳しい稽古で、多くの幕内力士を育て、
今場所、九州では稀勢の里の大関取り・・・

これを見届けることが出来なかったのは、
非常に心残りで無念やったでしょうね。。。

ご冥福をお祈りいたします!


大相撲の鳴戸親方(元横綱隆の里)が
7日午前9時51分、急性呼吸不全のため、
福岡市内の病院で死去した。59歳だった。
好角家で知られるデーモン閣下も
"おしん横綱"の思い出を語った。

同期で入門した若乃花(現間垣親方)が
華やかに脚光を浴び、早々に横綱に昇進、
後輩力士たちにも次々と先を越される中、
糖尿病と闘い続け過酷な節制生活と
忍耐と努力の末、横綱まで上り詰めたことは、
時を経た今でも語り継がれ全力士の模範となる功績だ。

また、世の中が千代の富士の大フィーバーに沸きかえる頃、
その千代の富士に8連勝したことは、
相撲通の琴線に触れたものとして印象的であった。

現役を引退した後に、相撲の専門誌で対談をした際、
吾輩が
『親方くらい沢山の悔しい思いをし続け、
それを不屈の精神力で乗り越えた力士も
そうそういないですよね?』
と言うと、笑いながら目をうっすらと
潤ませていたことが印象深い。

弟子の稀勢の里が大輪の花を咲かせる
(大関に昇進、優勝など)前に、
それを見届けることなく他界されたことは、
ファンであった吾輩からしても無念である。 


大相撲大全集~昭和の名力士~ 五 [DVD] / 輪島, 北の湖, 若乃花(2代目), 三重ノ海, 隆の里 (出演・声の出演)
大相撲大全集~昭和の名力士~ 五 [DVD] / 輪島, 北の湖, 若乃花(2代目), 三重ノ...
posted by Katsuya at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

菅野は浪人させる!"だまし討ち"に祖父激怒


まぁ決めるのは本人なんでしょうが、
来年はダルビッシュもメジャーに行くんでしょうし、
ここは一つ、日本ハムに行った方が、
野球ファンの支持も得られるやろうし、
ええと思うんですがね。。。

それに、巨人でずっとやっていきたいって言うならまだしも、
将来はメジャーに挑戦してみたい!
なんて夢がもしあるんやったら、
早いことプロに行った方が、
ピッチャーなんて選手生命短いんやし、
老い先短い爺さんの言うこと聞くより、
自分の人生なんやから、よう考えた方がええですよ。。。


プロ野球ドラフト会議で2球団競合の末、
希望する巨人入りの夢が断たれた
日本ハムのドラフト1位、
東海大・菅野智之投手(22)に、
祖父で東海大系列校野球部顧問の原貢氏(76)が
28日、"一浪のススメ"を説いた。
同氏は、事前に指名あいさつのなかった
日本ハムが「だまし討ち」したと憤った上で、
菅野は入団を見送り、来年のドラフト会議で
希望球団の指名を待つべきだと主張。
原一族の家長の注目発言で、
菅野の入団拒否−一浪が決定的となった。

原、菅野家をぼう然とさせた
27日のドラフト会議から一夜明けたこの日。
原一族の家長、貢氏が神奈川・相模原市内の自宅で、
日本ハムへ憤慨する思いと
孫、菅野の進路について言及した。

「きらいな球団に入って、やってもしようがない。
好きな球団でプレーするのが本人のため。
(東海)大学や(東海大)相模の施設も使えるんだし、
1年間、基礎体力を鍛えればいい」

ズバリ、入団拒否。
規定では、どのチームにも所属しない"浪人"となれば、
来年のドラフトで指名を受けられる。
1年間、鍛え直した上で、
もう一度、巨人の指名を待つプランをブチ上げた。

巨人・原監督の実父であり、
菅野の祖父にあたる貢氏。
三池工高、東海大相模高、東海大学で指揮を執り、
頂点を極めた。
アマチュア球界の重鎮がドラフト制度に、
いわば背を向ける発言ともとれるが、
同氏はルールを先に無視したのは日本ハムだと断じた。

「事前に指名のあいさつが(本人や家族に)なかった。
東海大の(横井)監督にもなかったというんだから。
人の道に外れていますよ。
あいさつもなしに指名するなんて"だまし討ち"です」

昨年12月に早々と菅野の1位指名を表明するなど
最大限のラブコールを送ってくれた巨人に対し、
「この春から菅野一本で決めていた」
といいながら、あいさつもなく指名に及んだ
日本ハムの非礼が許せない。
孫の無念さや悔しさが痛いほどわかるだけに、
どうにも納得できないようだ。

「最後は(菅野)本人がきめること」
というものの、家長の影響力は絶大。
貢氏の発言が、現在の原一族の
総意であることはいうまでもない。


日本ハムに学ぶ 勝てる組織づくりの教科書 (講談社プラスアルファ新書) [新書] / 岡田 友輔 (著); 講談社 (刊)
日本ハムに学ぶ 勝てる組織づくりの教科書 (講談社プラスアルファ新書) [新書] / 岡田 友...
posted by Katsuya at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

渡辺球団会長 「モバゲーはだめ」



あれっ?
つい1週間前にこ、
「今後、二度と野球界の問題については
しゃべらんからそのつもりでいてくれ。」
とおっしゃてたのでわ。。。

もう、これやから痴呆の入った年寄りは。。。

それに「Mobage(モバゲー)なら売名行為」って、
読売巨人は売名にはならんのですか??


巨人の渡辺恒雄球団会長は26日、
横浜がTBSホールディングス(HD)から
ディー・エヌ・エー(DeNA)へ譲渡された場合の
球団名について、
「『Mobage(モバゲー)』なら売名行為で、
野球協約上も許されない」
との見解を示した。

モバゲーはDeNA社が運営する
携帯電話向けソーシャルゲームサイト名。
渡辺会長は
「(モバゲー名の)子会社をつくっても
審査規定にひっかかり、オーナー会議で反対も出る」
と意見した。
DeNA社の春田真会長は球団名について
これまで
「まだお話できる状況にない」
としている。


怪盗・戦国ロワイヤル攻略ガイド [新書] / yuma (著); yuma (監修); 鉄人社 (刊)
怪盗・戦国ロワイヤル攻略ガイド [新書] / yuma (著); yuma (監修); 鉄人社...
posted by Katsuya at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

