2012年03月08日

離島23カ所を国有財産化



尖閣周辺4島・・・
この島はおたくの国のもんです。。。
って中国に言うてはるようなもんやね!

ダメだこの国。。。


政府が日本の排他的経済水域(EEZ)の
基点となる離島23カ所を
国有財産化していたことが6日、分かった。
国有財産法に基づき昨年8月、
南西諸島などに位置する離島を
海上保安庁の「国有財産台帳」に登録した。
EEZの基点となる離島をめぐっては、
名前のなかった49島の名称を
今月2日までにすべて確定させたが、
国有財産化も日本の領有権を明確化する狙いがある。

国有財産化したのは沖縄県石垣市や宮古島市、
長崎県対馬市、東京都小笠原村などの23カ所。

民法では所有者のいない不動産は
国庫に帰属すると定められている。
政府は23カ所の島の不動産登記などを調べたが、
いずれも所有者が存在せず、
国庫に属していることが確認された。

国有財産化にあたり、海上保安庁を管理者とし、
海保が業務に用いる「公用財産」として登録。
波による浸食や他国の侵害に
海保が責任を負うことも鮮明にした。
国境離島の陸上でも海上保安官が
逮捕権を行使できるようにする
「海上警察権」
強化法案とあわせ、
領土保全で海保の役割を拡大させる。

政府は海洋に関する総合的な政策指針を定めた
「海洋基本計画」(平成20年策定)などに基づき、
EEZの基点となる島の管理を強化してきた。
一部とはいえ離島を国有財産化したことは、
主権を明確化するうえで一歩前進といえるが、
東シナ海での海洋権益拡大を目指す
中国への過度な「外交配慮」も透けてみえる。

今回判明した国有財産化の対象には、
中国が領有権を主張する「北西小島」など
尖閣周辺4島は含まれていない。
内閣官房は
「国や民間人が所有していることが明確な
島が近くにあるため、対象に含めなかった」
と説明するが、説得力に乏しい。
中国の反発を恐れ、先送りしたのが実情のようだ。

離島の命名や国有財産化は、
海洋基本計画に基づいて21年に策定された
「離島の保全・管理のあり方に関する基本方針」
で打ち出されている。
政府はこの方針に沿い、
名称は2日までにすべて確定させた。

ところが、命名の発表文は内閣官房総合海洋政策本部の
ホームページに載せただけ。
中国共産党機関紙の人民日報が、
尖閣を台湾やチベットなどと同じ
「核心的利益」とする論評を掲載するなど、
中国側が猛反発していることに配慮し、
広報を抑制したとみられる。


尖閣諸島 どうする日本
尖閣諸島 どうする日本
posted by Katsuya at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

首都直下地震、起きやすい可能性



あの未曾有の震災から、
あと少しで1年が経とうとしています。

まだまだ復興の目処が立たないこんな状況で、
首都直下地震の可能性が。。。との報道!
もしもの時に備え、気をつけないといけません!

こういった地震のメカニズムが
もっと解明され、もっと精度のよい予知が
可能になっていってもらいたいですね!


東日本大震災の影響で
フィリピン海プレート(岩板)の
沈み込みが加速し、
関東地方を乗せた北米プレートとの境界部に
ひずみが蓄積しやすくなっていることが
防災科学技術研究所の観測で6日、分かった。
首都直下地震などプレート境界型の
大地震が起きやすくなった可能性が高い。
5月の地震予知連絡会で最新の分析結果を報告する。

フィリピン海プレートの沈み込みが
大震災後に加速したことが分かったのは初めて。
大震災の影響が関東のプレート境界にも
及んだことを示しており、
防災科研の木村尚紀主任研究員は
「プレート活動を注意深く見守りたい。
関東でも安心せずに地震へ備えることが必要だ」
と話している。

沈み込んだフィリピン海プレートの
先端部がある茨城県南西部の地下約40〜60キロで、
定常的に起きている微弱な地震を観測。
この地震はプレート境界の滑りを示しており、
規模などから沈み込む速度を調べた。

その結果、大震災から3カ月間は
少なくとも通常の約6倍に加速したことが判明。
大震災直後はさらに加速したとみられる。
速度は低下傾向にあるが、
現在も通常より速い状態という。

首都圏では複数のプレート境界型地震が
想定されている。
関東大震災を起こした
マグニチュード(M)8級の関東地震は、
次の発生が約100年後とされるが、
首都直下地震のひとつである
東京湾北部地震(M7・3)は切迫しており、
発生が懸念されている。


消臭ドットバック (東日本大震災チャリティーバック)
消臭ドットバック (東日本大震災チャリティーバック)
posted by Katsuya at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

中国、尖閣71島命名



「・・・中国は争いのない主権を有する」

自分から喧嘩売ってきて、なんやその言い草。。。


中国政府は3日、日本政府が
沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の周辺を含む
無人島に命名したことに対し、
独自に71の島に命名する対抗措置に出た。
中国外務省の洪磊報道官は同日、
「釣魚島と付属の島は中国固有の領土で、
中国は争いのない主権を有する」
とする談話を発表。
周辺海域の"波風"が一気に高まりそうだ。

中国側が根拠としているのは、
2010年3月施行の「海島保護法」。
中国領内に約7千島あるとされる離島の資源開発管理と
生態系保護をうたうものだが、
狙いは領有権をめぐり周辺各国との摩擦が絶えない
南シナ海や東シナ海における海洋権益拡大とみられる。

中国国家海洋局がウェブサイトで発表したリストには、
「釣魚島」「海豚島」「鳥巣島」
といった名称に加え、中国本土や台湾からの距離、
釣魚島からの距離や方角が記載されている。

日本政府は2日、日本の排他的経済水域(EEZ)の
基点でありながら名称がなかった
39の離島に付けた名称を公表したが、
対する中国側の命名数は71島と範囲も広げている。

同報道官は
「日本側の一方的な措置は違法で無効だ。
日本側がいかなる名称を付けても、
これらの島が中国に帰属するという事実は変えられない」
と強調。

国営新華社通信によると、
日本の海上保安庁の測量船が
沖縄・久米島沖の日本のEEZで実施している
海洋調査も
「国連海洋法条約と中国の関連法に違反する」
と非難している。

今回の離島命名で、尖閣諸島が海島保護法に基づく
保護対象とされることが明確になり、
今後は同法の条項全てが適用されることになる。
中国当局は、退役海軍艦船などを改造した
漁業監視船や海軍艦艇による周辺海域の監視活動を強化し、
日本を揺さぶる戦術に出ることが予想される。


「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明 [単行本] / 井上 清 (著); 第三書館 (刊)
「尖閣」列島―釣魚諸島の史的解明 [単行本] / 井上 清 (著); 第三書館 (刊)
posted by Katsuya at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

石田純一 "パパ"



とにかく一言。。。"やるね!"



プロゴルファー、東尾理子(36)が2日に
ブログで第一子妊娠を発表したことを受けて、
夫の俳優、石田純一(58)が4日、
東京・六本木のテレビ朝日で会見した。
2009年に結婚するも子宝に恵まれず、
夫婦協力しながらの不妊治療が実った石田は
「子供が20歳のとき自分は78歳。
これからは、よりパワーアップして頑張ります」
と喜んだ。
理子は現在、妊娠4週目になり、
出産予定が11月であることも発表した。

石田は仕事先のハワイから帰国した
その足で会見に臨み、長旅の疲れも見せず、
パパの笑顔を満開にした。

オメデタはハワイに滞在中、
理子から電話で告げられた。
「『できたみたい』と言われたとき、
妊娠だとすぐ分かったので『ぎゃー』
って声をあげて喜んじゃって」
と目を細めて振り返った。

石田によると、理子が
妊娠の可能性に気付いたのは2月26日。
自分で妊娠検査薬でチェックした際、
陽性反応が出ず一度はあきらめたが、
同じ不妊治療にあたる女性ファンのブロガーから
「時間が経過したら陽性になるときもある」
との指摘を受け、ゴミ箱から検査薬を拾い、
再度確認して妊娠が分かった。

これに石田は
「理子は少し、せっかちなところがあるから」
と苦笑い。
理子の父で野球評論家の東尾修氏(61)にも電話で報告。
「お前、(子供が)20歳になるまで生きられるのか」
と聞かれ、
「そのときは78歳ですが、生きます」
と力強く答えたと告白。
「心新たにシャキッとして…。
パワーアップして頑張ります」
と約束した。

2009年12月に結婚した2人は子宝に恵まれず、
昨年6月、不妊治療専門の病院に通うことを決意。
今回は体外受精のひとつ、顕微授精を行った。
理子いわく
「流産の可能性が15%ぐらいある」
この時期の発表について石田は、
「同じく不妊治療にあたる夫婦の勇気になればと思って。
理子も同じ思いです」
と説明した。

石田は初婚相手との間にもうけた長男の俳優、
いしだ壱成(37)からも
理子に祝福の電話があったことも報告。
石田本人も帰国後すぐに電話し、
「本当によかったねと声をかけた。
(子供が)しっかり出てきてくれることを祈るばかりです」
と妻子を思いやっていた。


妊娠力をつける。不妊治療と向き合う。 妊娠に本当に大切なこと
妊娠力をつける。不妊治療と向き合う。 妊娠に本当に大切なこと
posted by Katsuya at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

大塚キャスター 卒業へ


必ず、病気を克服してくれると信じています!
大塚さん 頑張ってください!


フジテレビは28日、同局系列の朝の情報番組
「めざましテレビ」
のメーンキャスターに4月から
三宅正治アナウンサー(49)が就任することを発表した。
同番組スタート時からメーンキャスターを務め、
現在入院中の大塚範一キャスター(63)は
3月末で番組を卒業する。

三宅アナウンサーは野球やF1など
幅広いジャンルでスポーツ実況を担当。
昨年3月まで「すぽると!」のキャスターを務めている。
三宅アナウンサーは
「三宅に任せてよかった…
大塚さんにそう思ってもらえるように
精いっぱいがんばります」
、大塚キャスターは
「番組開始以来18年にわたって寄せられた
ご支援に深く感謝します」
とのコメントを寄せている。



大塚キャスターから寄せられたコメント
「この度の番組大幅リニューアルに伴い、
私は『めざましテレビ』キャスターを
辞することになりました。
昨年11月突然お休みを頂いてから間もなく4カ月、
暖かくなる頃の復帰を目指して療養を続けてきましたが
今しばらく時間がかかることが明らかになり、
この決定に至りました。
番組開始以来足掛け18年の長きにわたって
変わらず寄せられたご支援に深く感謝し、
新生『めざましテレビ』にも
同様の熱い応援を賜りますよう心からお願い申し上げます。
私は変わらぬ闘争心で闘病を続けております。
近く回復の暁には『めざましテレビ』のスタジオに
お邪魔して、あらためてお礼のご挨拶をさせて頂くつもりです。
その時を楽しみに!有難うございました。」


オムニバス/めざましテレビ ガクナビ−春盤−
オムニバス/めざましテレビ ガクナビ−春盤−
posted by Katsuya at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝鮮出版会館前、家宅捜索で騒然



いや・・・
あなた達が出て行って下さい日本から。。。


北朝鮮へのパソコン不正輸出事件で、
警視庁公安部の家宅捜索が行われた
東京都文京区の朝鮮出版会館前では28日、
関係者が約50人が集まり、
「警視庁は今すぐ出て行け」
などと訴えた。

関係者らは
「警視庁の不当な強制捜査を許さない」
「不当な人権侵害断固反対」
などと書かれたプラカードを掲げて、声を張り上げた。

現場周辺では、警視庁の車両が長い列をつくり、
ヘルメット姿の機動隊員らがトラブル防止のため、
警備に当たっており、物々しい雰囲気に包まれた。

警視庁は同日午前から、朝鮮出版会館内の
在日本朝鮮人科学技術協会(科協)などを家宅捜索していた。


拉致と朝鮮総連―在日!民団!日本!韓国!よ この悪辣な蛮行をいつまで放置・傍観・黙認するのか!北政権のスパイ工作 [単行本] / 鄭 龍男, 植田 剛彦 (著); 日新報道 (刊)
拉致と朝鮮総連―在日!民団!日本!韓国!よ この悪辣な蛮行をいつまで放置・傍観・黙認するのか!...
posted by Katsuya at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

韓国 ホールインワン詐欺横行!?



別にゴルフが紳士のスポーツと言っても、
プレイする人間が紳士とは限りません。。。

韓国でそんな保険売り出したら、
こういったことが起きるのは
たむけんのギャグがスベルぐらい当たり前なことやと。。。

そろそろ中国でも、100人に1人ぐらいの割合で、
ホールインワンする人が出てくるんやろな。。。


各種プロスポーツの八百長事件が
大問題になっている韓国で、
今度は"紳士のスポーツ"であるゴルフで
ホールインワンをでっち上げ、保険金をだまし取る
"ホールインワン詐欺疑惑"が持ち上がっている。

ホールインワンをした場合、韓国でも日本同様、
キャディーや他のプレーヤーに
記念品や祝儀を贈ることが定着している。
この多額の出費を補うのが「ホールインワン保険」だ。

アマチュア世界の話だが、一生で1回やれるかどうかの
ホールインワンを1年に6回とか、
同じゴルフ場で4年間に5回やったなど疑惑だらけ。
国家機関の金融監督院は"八百長申請"で
保険金をだまし取っているケースが
多いとみて追及している。

各紙が伝える金融監督院の調査によると、
最近4年間で保険各社が支払った
ホールインワン保険は9396人(1万1615件)に対し
約384億ウォン(約28億円)に上り
保険料を上回っているという。

韓国のゴルフ人口は約250万人。
毎年1000人に1人がホールインワンを
やっている計算になる。
しかも4年間に3回以上のホールインワンを
達成したという"天才ゴルファー"が
67人もいる。


藤井プロ推奨 スイング練習機「ホールインワン」
藤井プロ推奨 スイング練習機「ホールインワン」
posted by Katsuya at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

天皇は「元首」、国旗国歌は「表象」



いやぁ〜やっと日本の政治家が
日本ための政治を始める気配が見えてきましたね。。。

これを与党の時に出来てたら、
あないに選挙で負けることなかったのに。。。

でも、憲法改正の話が出てきたら、
社民の基地外ババァがヒステリー起こしそうですけど。。。


自民党の憲法改正原案の概要が24日、分かった。
現行憲法で「象徴」とする天皇を「元首」と位置付け、
国旗国歌は「表象」と明記。
武力攻撃や災害などに対処するため
首相の権限を強化する「緊急事態条項」を創設した。
また、地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は24日、
自身のツイッター上で憲法9条改正の是非について、
2年間国民的議論を行った上で国民投票で
決定すべきだとの私見を明らかにした。
次期衆院選の公約となる「維新八策」に盛り込む。
憲法改正問題は衆院選の争点となりそうだ。

自民党は28日の憲法改正推進本部(保利耕輔本部長)の
役員会で原案を決定する。
原案では現行憲法に少ないとされる
日本らしさを明確にするため、
天皇を「元首」とし、これまでなかった国旗国歌と
元号に関する規定も盛り込む。

武力攻撃や大規模自然災害を「緊急事態」と定義しし、
国会の事後承認により首相の判断で
財政出動を行うことができるとするなど、
首相の権限を大幅に強化。
国民の私的権利の制限も規定する。

現行9条の「戦争放棄」については維持するが、
自衛隊を「自衛軍」として明確に軍と位置づける。
日本の周辺海域への中国の進出などを受けて
「自衛軍」の役割に領土領海の保全を加える。
現行解釈では憲法上保持するものの
行使は許されないとしている
集団的自衛権の行使を容認する一方、
軍事裁判所の設置も盛り込む。

また、外国人参政権を容認せず、
選挙権については日本国籍を有する成人として
「国籍条項」を設ける。
在外邦人の保護や犯罪被害者家族に
配慮する規定も取り入れる。

現行憲法で衆参各議院の3分の2以上とする
憲法改正の発議要件は「2分の1以上」に緩和。
改正は国民投票により、
有効投票の過半数をもって行うとした。

推進本部の議論を経てサンフランシスコ講和条約発効から
60周年の4月28日までに改正案をまとめる。

一方、橋下氏は9条改正について
「決着をつけない限り、国家安全保障についての
政策議論をしても何も決まらない」
と指摘。
解決の方策として、改正の是非について
期間を2年と区切って徹底した国民的議論を行い、
その上で国民投票で方針を定めることを提案した。
維新は今月、次期衆院選の公約となる
「維新八策」をまとめたが9条改正の是非は触れなかった。


無防備地域宣言で憲法9条のまちをつくる
無防備地域宣言で憲法9条のまちをつくる
ラベル:憲法改正 自民党
posted by Katsuya at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

最高裁が上告棄却 元少年の死刑確定へ 



事件発生から13年・・・
ほんま被害者家族にとっては、
長い長い月日やったでしょうね!

とにかく時間は物凄くかかりましたが、
真っ当な判決が出てくれました!


平成11年の山口県光市母子殺害事件で、
殺人や強姦致死などの罪に問われ、
20年に広島高裁の差し戻し
控訴審判決で死刑とされた元少年(30)の
差し戻し上告審判決で、
最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、
元少年側の上告を棄却した。
死刑とした広島高裁の差し戻し控訴審判決が確定する。

上告が棄却されたのは、犯行当時18歳1カ月だった
元少年の大月(旧姓福田)孝行被告。
事件発生から13年を経て裁判が終結する。

最高裁が永山則夫元死刑囚の最初の上告審判決で
死刑適用基準(永山基準)を示した昭和58年以降、
殺害された被害者が2人の事件で、
犯行時少年の被告の死刑が確定するのは初めて。
最高裁が把握している死刑確定者の中で、
最も年齢が低いとみられる。

同小法廷は、
「被害者の尊厳を踏みにじった犯行は冷酷、
残虐で非人間的な行為だ。
被告は殺害態様などについて不合理な弁解を述べており、
真摯な反省の情をうかがえることはできない」
と指摘。
その上で、
「犯行時少年であったことや、
更正の可能性もないとはいえないことなど
酌むべき事情を十分考慮しても、
刑事責任はあまりにも重大」
と述べ、死刑判決はやむを得ないとした。

4人の裁判官のうち3人の多数意見。
宮川光治裁判官(弁護士出身)は死刑判決を破棄し、
改めて審理を高裁に差し戻すべきだとの意見を付けた。
死刑判決での反対意見は極めて異例。

1審山口地裁、2審広島高裁は、
年齢や更正可能性などを理由に無期懲役としたが、
最高裁は18年6月、
「犯行時の年齢は死刑回避の決定的事情とまではいえない」
として、審理を広島高裁に差し戻した。
20年4月の差し戻し控訴審は
「極刑回避の事情はない」
として死刑を言い渡していた。


橋下弁護士vs光市裁判被告弁護団―一般市民が見た光市母子殺害事件 [単行本] / 光市裁判を考える有志の会 (編集); STUDIO CELLO (刊)
橋下弁護士vs光市裁判被告弁護団―一般市民が見た光市母子殺害事件 [単行本] / 光市裁判を考...
posted by Katsuya at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

陛下の手術は無事終了、集中治療室に


ひとまずは良かったです!

とにかく今は養生して
元気になっていただきたいですね!


天皇陛下がご入院先の
東京大学医学部付属病院(東京都文京区)で
受けられていた心臓の冠動脈バイパス手術は
18日午後3時ごろ、無事終了した。
集中治療室(ICU)に移られている。
宮内庁関係者が明らかにした。

陛下は同日午前9時24分に手術室に入られ、
東大と順天堂大の合同チームが執刀した。

医師団が同日夜に会見し、
手術の経過や陛下のご様子について説明する。
宮内庁によると、陛下は順調なら
約2週間で退院される見込み。


天皇陛下の銀時計
天皇陛下の銀時計
posted by Katsuya at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

"燃える氷"採掘開始

以前から独立総合研究所の青山繁晴さんが
提唱し続けていた、燃える氷・・・メタンハイドレード

資源小国の日本が資源大国に変貌を遂げるかもしれない
この資源。。。
やっと重い腰を上げ、採掘が開始されたようです。。。

でも、ニュースにも書かれている通り、
採掘するためのコストが天然ガスを輸入するよりも
5倍もかかるとのこと。。。

でも、これは採掘するのが太平洋側で、
日本海側で採掘すれば、もっとコストは抑えられ、
採算がとれると青山さんは申していたような気がします。。。

それをしないのは、既得権益を守りたい人たちや
アメリカ・韓国なんかの抵抗もあって。。。とのこと

ほんまこの国どないなってんねや!


独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構
(JOGMEC)が15日に愛知県渥美半島沖で
世界初となる海底掘削を始めた
「メタンハイドレート」
は、日本を囲む近海に豊富に埋蔵されている。
安定的な供給が実現すれば、
資源小国ニッポンにとっては、
"夢のエネルギー"
となる。
ただ、採掘技術が確立されていないうえ、
大幅なコスト削減による採算性アップが不可欠だ。
環境への影響も未知数で、乗り越えるべき課題は多い。

メタンハイドレートは、都市ガスなどに使われる
メタンが低温高圧状態で水分と結び付き、
結晶化した氷のような物質。
火を付けると結晶内のメタンが燃焼することから
「燃える氷」
とも呼ばれる。
永久凍土の地下深くや深海に埋蔵が確認されており、
採掘して結晶からメタンガスを取り出せば、
都市ガスのほか、火力発電向け燃料として
使用することができる。

日本では平成13年から本格的な採掘計画に着手。
JOGMECなどが20年にカナダで凍土からの採掘に成功。
今回は愛知県沖から和歌山県沖にかけての
東部南海海域で海底採掘の試験を開始。
政府は平成30年度の商業生産を目指している。

経済産業省によると、東部南海海域の
メタンハイドレートの埋蔵量は、
国内の天然ガス使用量の十数年分にあたる
約1兆立方メートル。
北海道周辺や新潟沖も合わせると、
日本近海の総埋蔵量はガス使用量の
約100年分に相当する計7・4兆立方メートルに
上ると推計されており、
日本の新たなエネルギー源として
「大きな可能性を持つ」(枝野幸男経産相)
と期待されている。

ただ、深海に眠るメタンハイドレートを
効率的に掘削する技術の確立は手探り状態だ。
採掘コストは同量の天然ガスを輸入する場合の
「5倍近くに達する」(経産省関係者)との見方もある。
開発事業者の利益や輸送費を含めれば、
他のエネルギーに比べさらに割高となる。

また、メタンガスは二酸化炭素(CO2)に比べ
地球温暖化の効果が20倍近いとされており、
採掘中に漏れ出せば、地球環境に
大きな負荷をかけることになる。

石油や天然ガスなどエネルギー資源の
ほとんどを海外に頼る日本にとって、
メタンハイドレートへの期待は大きいが、
確実に商業生産が見通せる段階には
なっていないのが実情だ。


メタンハイドレート 日本を救う次世代エネルギーの大本命
メタンハイドレート 日本を救う次世代エネルギーの大本命
posted by Katsuya at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

「外国人参政権否定は差別」は不適切

こんな教科書を採用しようとする中学校・・・
ここに働く教師たちって
税金から給料出てるんですよね。。。

最高裁の判決に対して、この行為。。。
犯罪でしょ!

自分たちの国を愛することのできない・・・
そんな人たちが、
子どもたちの先生に。。。

とっとと辞めてもらわんと・・・
ほんま、えらいことに。。。


在日韓国・朝鮮人の参政権を認めないことを
差別として取り扱っている
公民教科書を採用するのは
「参政権は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」
とした最高裁判決に反し、
不適切などとして、
福岡県内の医師ら3人が、
採用を決めた同県教委と
今春から使用予定の県立中学3校を相手取り、
採用の決定などの取り消しを求めて
16日に福岡地裁に提訴することが分かった。
原告によると、外国人参政権についての
教科書記述をめぐる訴訟は初めてという。

訴状によると、県教委は今春からの
中学の公民教科書について平成23年8月、
日本文教出版と東京書籍の2社を決定し、
今春から県立中3校で使用する。

日本文教版は
「在日韓国・朝鮮人差別」
の項目の中で
「公務員への門戸は広がりつつあるものの、
選挙権はなお制限されています」
と差別の一例として記述。

東京書籍版も同様の項目の中で
「日本国籍を持たないため、
選挙権や公務員になることなども
制限されています。
日本で生まれ生活していることや
歴史的事情に配慮し、
人権保障を推進していくことが
求められています」
と記載している。

原告側は
「参政権の制限は差別ではなく、こうした記述は
平成7年の最高裁判決に反する誤った説明。
教育基本法にも違反する」
と指摘。
さらに福岡県議会が22年3月、
「永住外国人への地方参政権付与の
法制化に慎重に対応する」
よう求める意見書を可決したことにも
反するとしている。

原告代理人の中島繁樹弁護士(福岡県弁護士会)は
「7社が発行する公民教科書のうち
5社で同種の記述がある。
全国の中学校の大半がいずれかの使用を決めており、
多くの生徒に誤った見解を植え付けてしまう」
と話している。

外国人参政権をめぐっては、
2年に大阪の在日韓国人らが
選挙権を求めて提訴したが最高裁は7年2月、
「参政権は憲法上日本国籍を有する国民に限られる」
として訴えを棄却。
ただ、法的拘束力を持たない判決の傍論で
「(地方参政権付与は)憲法上
禁止されているものではない」
とし、推進側の論拠になっている。


外国人参政権の真実 日本解体と日韓併合百年の呪縛
外国人参政権の真実 日本解体と日韓併合百年の呪縛
posted by Katsuya at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

維新の会公約に参院自民の脇氏ら酷評

たしかに、今回 橋下くんが出してきた船中八策・・・
ちょっと急ぎすぎでわ???
と思う内容もありましたが、
それだけの危機的状況やということ。。。

しかも、その危機的状況を作り出したのは、
他ならぬ、戦後日本を支配し続けていた自民党。。。

まぁそれに止めを刺したのは、鳩菅野さん率いる民主党ですが。。。

「憲法を変えなければできない・・・
とても公約になんかなるわけもない・・・」

じゃー変える努力しろやっ!

何一つ責任取らんと、野党根性丸出しで、
出来へん出来へん・・言うとらんと、
もっとまじめに仕事せんかいっ!


自民党の脇雅史参院国対委員長は
14日の記者会見で、橋下徹大阪市長が率いる
「大阪維新の会」
が次期衆院選の公約として策定中の
「維新版・船中八策」
について
「論評に値しない。憲法を変えなければできない話もあり、
とても公約になんかなるわけもない」
と批判した。

脇氏は
「2年半前に民主党がとんでもないマニフェストを出して、
今日まで来たが、全部できなかった。
また2年半前と同じことなる」
と述べ、実現は難しいとの見方を示した。

溝手顕正参院幹事長は
「全部がダメとは言わない」
としながらも
「できそうなことと、できそうにもないことが
全部ごちゃまぜで混在している。
(民主党マニフェストと)同じより、もっとひどい」
とこき下ろした。


龍馬との対話 「出でよ!第二の龍馬」坂本龍馬船中八策 上
龍馬との対話 「出でよ!第二の龍馬」坂本龍馬船中八策 上
posted by Katsuya at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米倉経団連会長が枝野経産相を批判

ほんま政官財のトップ・・・
世界情勢がまるで変わって、とんでもない状況やのに、
責任の擦り付け合い・・・
既得権益死守!


米倉弘昌経団連会長は13日の会見で
東京電力に公的資金を注入して
国が経営権を取るべきだとする
政府方針について
「国有化してちゃんとした経営になった企業は
今までみたことがない」
と述べ
「東電は国が前面に出て賠償すべきで、
国有化はとんでもない勘違いだ」
と厳しく批判した。

また枝野幸男経産相を名指しして
「曲げて、曲げて、曲げ抜いてやってきた」
と強調。
「地震は想定外だったが、津波は想定内と言う。
地震と津波は一体のもので、
津波が想定内だというのなら、
なぜ防波堤などの準備をしなかったのか。
政府が対策を怠ってきたからだ」
と指摘し、東電支援には原子力損害賠償法を
適用すべきだとする従来の主張を繰り返した。

さらに
「外部から経営者をと言っても株主が政府なら
必ず政府の意向がついてくる。
経営の経験がないとどうしようもない」
と語り、勝俣恒久東電会長の後任人事についても
「本来であれば内部からが望ましい」
と主張。
「公的資金が入るのであれば東電の経営権議決権を持った
株主は拒否権をもつ3分の1に留めるのが望ましい」
としたうえで
「日本の電力供給確保に一番重要なのは
東電が早く普通の会社に戻ることだ」
とした。


財界の正体 (講談社現代新書) [新書] / 川北 隆雄 (著); 講談社 (刊)
財界の正体 (講談社現代新書) [新書] / 川北 隆雄 (著); 講談社 (刊)
posted by Katsuya at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

田子ノ浦親方急死

3日連続での訃報。。。

ほんま様々なアマチュアの大会にも足を運び、
各地の道場で相撲教室を行い・・・
今月の26日にも大阪市内の中学校で
相撲教室を開かれる予定やったみたいで、
時間があったら見に行こうかと思ってました。。

高校3年でアマチュア横綱・・・
大学では3年連続で大学横綱・・・
ほんま凄い人でした!

ご冥福をお祈りいたします!


46歳で死去した田子ノ浦親方(元幕内久島海)。
突然の悲報を受け搬送先の病院には
一門の親方衆が次々と駆けつけ、
日大の先輩でもある境川親方(元小結両国)は
「若い衆とおかみさんが寄り添っている。
元気そうだったのに」
と沈痛な面持ちで話した。

現役時代に体重が200キロを超えた
田子ノ浦親方は引退後に
心臓疾患で倒れたこともあった。

3年連続高校横綱、高校3年でアマチュア横綱、
日大で3年連続学生横綱。
大学時代に獲得した
個人タイトル28個は史上最多だった。
鳴り物入りで出羽海部屋に入門し
将来を嘱望されたが、故障などもあり
素質を生かし切れず三役に届かなかった。

平成12年に出羽海部屋から独立して部屋を構えた。
インターネットで稽古の生中継をしたり、
小学校や幼稚園で積極的に相撲教室を行うなど
相撲普及のため角界の外にも目を向けていた。

弟子の育成に熱心で、部屋の力士は
八百長問題とは無縁。
関係者によると、この日の朝も出稽古先の
春日野部屋で弟子の稽古を見守っていた。
碧山が昨年九州場所で
部屋初の幕内力士となったばかり。
その矢先での急死だった。


はじめての大相撲 [大型本] / 小野 幸恵, 日本相撲協会, 相撲協会= (著); 舞の海 秀平 (監修); 岩崎書店 (刊)
はじめての大相撲 [大型本] / 小野 幸恵, 日本相撲協会, 相撲協会= (著); 舞の海 ...
posted by Katsuya at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

G・渡辺会長 TBSドラマに激怒

まぁ自分でも身に覚えがあるもんやから。。。

「全くマスコミ暴力の一種・・・」
あなたの得意技やないですか^^!


読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(85)が、
沖縄返還密約をめぐり元新聞記者が逮捕された
実際の事件を下敷きにしたTBS系ドラマ
「運命の人」(日曜後9・0)
を痛烈批判していることが7日、分かった。

渡辺氏はこの日発売の「サンデー毎日」に
「私はTBS『運命の人』に怒っている!」
と題した手記を寄稿。
「極めて名誉を傷つけられた」
としている。

ドラマは、山崎豊子氏(87)のベストセラー小説が原作。
主人公のライバル役で渡辺氏らしき人物も登場し、
政治家と仲良くなって情報を取る
手法の記者として描かれている。
渡辺氏は手記で、
「モデルと実在の人物とが、
直ちに多くの視聴者に判別されるような描き方は、
全くマスコミ暴力の一種」
などと不満をあらわにした。

TBS広報部は
「(渡辺氏から)何も言ってきていないので、
特にコメントすることはない」
と話している。


運命の人(1)
運命の人(1)
posted by Katsuya at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳩山氏「外交」 菅氏は「新エネ」担当

一刻も早く、国賊・売国奴として
罰してもらわんとあかん2人を政府の要職に。。。
一体何考えてるんですか??

あなたも、この2人の仲間入りしたいとでも。。。


民主党は7日、計11人いる
党最高顧問・副代表に
特定分野の政策を担当させる方針を固めた。

最高顧問の鳩山由紀夫元首相は外交、
菅直人前首相は新エネルギー政策を担当し、
幹事長室に提言する。
輿石東幹事長が発案し、両氏も了承した。

ただ、首相時代に鳩山氏は普天間飛行場移設問題で、
菅氏は東京電力福島第1原子力発電所事故に絡む
エネルギー問題で迷走した経緯があるだけに
「ミスキャスト」との声も出そうだ。


民主党政権では日本が持たない
民主党政権では日本が持たない
posted by Katsuya at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

「ワンピース」最新第65巻

早く読みたい。。。


集英社は3日、同日発売の尾田栄一郎さんの
人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」第65巻の
初版を400万部発行したことを明らかにした。
同社によると、昨年11月刊行の第64巻と並び、
日本の出版史上最多の初版発行部数になる。

同作は平成9年以来「週刊少年ジャンプ」で連載中で、
第1巻からの累計発行部数は約2億6千万部に及ぶ。
22年に第57巻の初版を300万部発行し、
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(上・下)」
(静山社、16年)
の290万セットの国内初版記録を突破。
以後、初版部数の記録を更新してきた。
第64巻は初版400万部でスタートしたが、
すでに3刷406万部に達しており、
「既刊も含め好調なため、400万部の発行を決めた」
(集英社広報室)としている。


ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) [コミック] / 尾田 栄一郎 (著); 集英社 (刊)
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) [コミック] / 尾田 栄一郎 (著); 集...
posted by Katsuya at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

中学授業で「百人斬り」

現政権党にも言えることなんですが、
一体、日教組は日本を何処につれて行きたいのでしょうか?

平和教育???
笑わしてくれますね・・・

武器で固めて、よその国の領土を不正に占拠したり、
歴史を捻じ曲げ、かつあげしてる国の擁護が
平和につながるとでも??

あなた達の祖先は、とっても悪いことをしました!
戦争して、何百人もの人を虐殺してきました・・・

そんなこと、子どもに教えて
子どもたちが、どんな風に思うのか、
いくら頭悪い先生たちでも、
ちょっと考えれば分かりそうなもんなんですが・・・

きっと、この先生たちも、そのまた先生たちに
洗脳された被害者なんかもしれませんが。。。


富山県で行われている
日本教職員組合(日教組)の
教育研究全国集会(教研集会)で30日、
日中戦争の南京戦で報道された
日本軍の"百人斬(き)り"を
事実と断定して中学生に教える
教育実践が報告された。

"百人斬り"は歴史的事実として
認められておらず、
教科書にも載っていない。
日教組が長年続けてきた日本軍を
誇大に悪く描く自虐的な歴史授業が
いまだにまかり通っている実態が
浮かび上がった形で、
識者は「極めて不適切」と批判している。
教研集会は同日終了した。

"百人斬り"は昭和12年、
東京日日新聞(現毎日新聞)に掲載され、
旧日本軍の元将校2人が
どちらが先に日本刀で百人斬るか
競争を始めたという内容。

真偽をめぐっては、報道に立ち会った
元カメラマンが
「戦意高揚のための記事で、あり得ない話だ」
と証言したほか、
毎日新聞が平成元年に発行した
「昭和史全記録」でも「事実無根」と
自社の報道を否定。

さらに、両将校の遺族による
名誉毀損(きそん)訴訟でも東京高裁が18年、
「甚だ疑わしいものと考えるのが合理的」
と指摘している。

ところが、長崎県新上五島町立中学校の
男性教諭は「加害の事実」を教える平和学習として、
"百人斬り"の新聞記事や写真を生徒たちに見せ、
「日本は中国に攻め入って、
たくさんの中国人を殺しました」
「戦争になったら、相手国の人を
たくさん殺せば殺すほど
勲章がもらえてたたえられるんです」
「だから殺されたのは兵士だけでなく、
一般のお年寄りや女性、子供たちもです」
と語りかけていた。

生徒たちは授業後、
「中国人は日本からされたことを
すごく許せないと思う」
「事実を知った今、つらい過去と向き合い、
立ち向かうことが償いだと思う」
といった感想を述べていた。

元将校2人は南京の軍事法廷で
無実を訴えたが、記事を根拠に処刑された。
また"百人斬り"は戦後、
中国が一方的に主張する
「南京大虐殺」
の象徴的な出来事として宣伝されてきた。

拓殖大学の藤岡信勝客員教授は
「事実でない中国のプロパガンダを
教えるという意味で問題。
わが国の歴史に対する愛情を
深めさせることを求めた
学習指導要領にも反しており、極めて不適切だ」
としている。

posted by Katsuya at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

地球に最大級の磁気嵐…



オーロラ・・・
一度でいいから見てみたいです。。。


24日夜から25日にかけ、
北極圏内に位置するノルウェー北部の
トロムス周辺の上空は、
鮮やかなオーロラに染まり、
神秘的な雰囲気に包まれた。

この地域はもともと、
オーロラや白夜といった
北極圏特有の自然を体験できる
観光地として知られる。
ただ、24日は太陽の大規模な
コロナガス噴出によって
地球に磁気嵐が発生したために、
オーロラは通常よりもかなり広範囲で
出現したとみられる。

米宇宙天気予報センターによると、
コロナガス噴出によって
高エネルギー粒子が通常の5倍に当たる
秒速2000キロに加速され、
地球の磁場が乱れる恐れがあったという。
その磁気嵐は過去6年で最大級とされ、
航空機の高周波無線通信に
影響を及ぼす可能性もあることから、
24日には米デルタ航空が
北極付近のルートを変更したほどだった


[DVD]ノースランド・ファンタジー 雪と氷の美しき別世界~雪と氷の美しき別世界~【DVD+CD】
[DVD]ノースランド・ファンタジー 雪と氷の美しき別世界~雪と氷の美しき別世界~【DVD+CD】
posted by Katsuya at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

